すべての記事
変わりゆく中国市場で勝つためのマーケティングとは?前編 ~まずは2018年を振り返ろう~
相変わらず変化の速度を緩める様子が見えない中国市場。プレーヤー、消費者、市場環境、すべてが急速に変わり続けています。同時に、そうした中国市場に対する…
【中国SNS】今さら聞けない『RED(小紅書)』とは?
―現在、中国化粧品業界の動きがわかる『2020年中国化粧品マーケティング白書』販売中。詳細はこちらへ― クチコミ大国、SNS大国・中国。その中国での…
中国キャッシュレス伝説を追う! 「中国で現金は使えない」のウワサは本当かの巻
こんにちは、中国トレンドExpressです。 近年、日本で山のように報道されている「中国キャッシュレスすごいぞ」伝説。確かに変わりました。2015年…
【中国消費者権益デー速報】今後の中国市場の発展は? 315中国消費者権益の日特別報道から見る
中国が近年、特に強化を訴えているのが「消費者権益の保護」。毎年3月15日の消費者権益特別番組では、こうした消費者の権益保護のために、摘発の度合いを強…
【越境EC】 上海で聞いてきました! 電子商務法と中国消費者の微妙な関係~後編~
1月から施行された電子商務法。その施行後の様子を消費者目線で聞いてきた上海現地取材。現在は「あまり変わっていない」というお話が聞けましたが、今回はソ…
新元号いかに?改元まであと少し。 元号発祥国の中国では「新鮮さ」に注目
2019年の日本は大きな節目を迎えます。それは「改元」。つまり平成が終了し、新しい元号が使われるということ。それを記念して日本のメディアでは「平成3…
【越境EC】 上海で聞いてきました! 電子商務法と中国消費者の微妙な関係~前編~
年明け以降、日本のメディアでもクローズアップされた中国の「電子法務法」。その法律によって、春節シーズンには日本のメーカーや小売業も一定の影響を受けて…
【中国人気商品】中国人女性は乾燥と敏感肌にお悩み!?ミノンで対策を-「買いたい」ランキングから
トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。 そのランキングから、注目の商品、注目のサービ…
【中国人訪日観光】スタートは派生商品? 辛いもの好きがハマる辛子明太子~「食べた」ランキングから
トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい…
【訪日中国人】中国からの訪日観光客の心の中 一番の関心事は、自分たちのイメージ
中国で人気が高まる「日本でのお花見」。しかし、実際にやって来る中国の訪日観光客の中には、やや複雑な思いを感じる人もいるようです。今回はそんなお花見訪…