中国トレンドExpress

【中国人訪日観光】温泉だけではない魅力が人気の温泉街~「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。

今回は2019年6月5日〜6月11日の「行った」ランキングから、九州地方有数の温泉観光地の人気を分析。そこから「温泉の外」にある人気要素が見えてきました。

(さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ)

今週の中国人気訪日クチコミ:「由布院に行った」

今回注目するのは、行ったランキングで常にベスト3に入っている人気スポット「由布院」です。

大分県のほぼ中央に位置する有名温泉地、由布院。ここを訪れる中国人観光客は後を経ちません。札幌や沖縄などと一緒に、行きたいスポットベスト3に必ずランキングされるほどの人気となっています。何がこんなに彼らを惹きつけるのでしょうか。

全国上位の源泉数、湧出量を誇る温泉街

全国的にも人気が高い由布院温泉。景観や条例は地元の人々の努力により守られ、全国2位の源泉数や湧出量を誇る温泉や豊かな自然に恵まれています。ショッピングやグルメ、アートスポットなど、多彩な魅力に溢れています。

中でも温泉は人気が高く、大分県の由布院盆地を中心とした温泉地で、江戸時代からの湯治場の雰囲気を残す「湯平温泉」などが有名です。

名旅館や料理自慢の宿、由布岳を望む露天風呂が人気の宿などが、はるばる訪れた人たちをもてなしてくれます。露天風呂を備えている宿がほとんどなので、自然を感じながら温泉を堪能することができます。

泉質は無色透明で、さらっとした肌触りの単純温泉で、神経痛や冷え性、疲労回復などに効能があるとされています。

訪日中国人の「○○したい」が詰め込まれたスポット

温泉だけでなく、観光スポットがいくつも点在する由布院。

そのスポットのひとつ、金鱗湖は、穏やかな湖面に周りの木々が映る様が美しく、由布院のシンボル的湖になっています。季節の様々な表情が楽しめ、中でも冷え込んだ早朝に見られる幻想的な朝露は特に有名です。

また、湖畔を囲むように散策路が続き、周辺にはカフェやレストラン、美術館などもあるほか、水鳥や魚の姿も見ることができるとか。

こうした自然豊かで温泉も楽しめる由布院は、都会の暮らしに疲れた中国人観光客を心底癒してくれるのです。WeiboWeChatには、風光明媚な景観や自然豊かなスポットをおさめた写真がたくさんあげられています。

これも全て、中国人観光客が日本でしたいことランキングの上位にある「温泉に入りたい」「聖地巡りをしたい」「森林浴をしたい」が、全て由布院で実現できることも人気になっているようです。

中国でも人気映画の舞台が楽しめる温泉街

由布院には、まるでハリーポッターの世界観を楽しめる「湯布院フローラルヴィレッジ」があります。

ここは「ハリー・ポッター」の撮影の舞台にもなり、世界一美しい村といわれているイギリスのコッツウォルズ地方を再現。訪れる人に、「小さな海外旅行」(日本人から見て)をしてもらいたいという思いから誕生したそうです。

敷地内にはショップのほか、動物と触れ合えるスポットまで併設されています。買い物や動物に会いに来るのはもちろんですが、写真を撮りに来るだけでも大歓迎なのだとか。

とにかく写真映えするテーマパークなので、みんな夢中になって写真を撮りまくっている姿が後を絶ちません。

美しい村を再現したこの街中を歩いているだけで、絵本の主人公になったような体験ができるのも人気の秘密のようです。

また、女性専用の素泊まりホテルも併設されています。もちろん温泉付きなので、施設内を歩き回った後に、温泉で疲れを癒すこともできます。自然豊かな街並み、温泉、ハリーポッターの世界観など、由布院1カ所で様々な体験ができることが人気になっているということでしょう。