中国トレンドExpress

【中国人観光客に人気】唐揚げが大人気

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。

本コーナー【週次ランキング解説】では、対象期間(1週間)のランキングのうち気になる1項目をピックアップし、解説いたします。
今週は2017年5月10日~5月16日の日本で「〇〇したい」ランキングについてご紹介します。

 

「食べた」ランキング ~唐揚げ大躍進!コンビニにこれから注目

唐揚げが27位から3位へ大躍進、抹茶アイスとパンケーキはそれぞれ3ランクアップしています。

から揚げについては、「日本に到着後、コンビニ巡り」という投稿で、ローソンのから揚げを購入している書き込みがありました。セブンイレブンとファミリーマートも訪れ、それぞれサンドイッチとスイーツを購入しています。コンビニの食の楽しみが徐々に広がっているのかもしれません。

5月10日~16日「食べた」ランキンググラフ:1位焼き鳥839件、2位串かつ836件、3位唐揚げ778件、4位しゃぶしゃぶ768件、5位パスタ750件、6位カニ750件、7位日本のビール737件、8位たこ焼き730件、9位日本酒723件、10位抹茶アイス696件

抹茶アイスについては、東京では気温が30度を超えた日もあったので、気候が影響したことも考えられます。

日本酒は9位まで落ちました。日本酒について「今の時期、熱燗を頼んだら笑われるのかな?」という書き込みがあったことからは、日本の食文化を楽しんでもらう観点からは「食べ方・飲み方」についての知識普及にまだまだ改善の余地があることを感じさせます。

 

「〇〇したい」には美容関連のコト消費が定着したきざしも。国際記念日の影響であの場所もランクイン?

また今週の「〇〇したい」ランキングでは、「エステに行きたい」「美容院に行きたい」がランクアップしています。この2つは半年ほど、20位~11位を行ったり来たりしていましたが、エステはこの半年で三度目の、美容院は初のトップ10入りです。美容関連のコト消費として定着してきたのでしょうか。

また5月18日の国際博物館の日が影響したのか、今週は「博物館周りをしたい」が19位にランクインしています。

トレンドViewerでは「食べた」11位以下~50位、その他日本で「買った」「行った」「買いたい」ランキング、ECサイト人気日本商品ランキングを毎週更新しています。下記リンクよりご確認ください。