中国トレンドExpress

【中国人観光客に人気】「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」(ALBION)

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。

今週の【週次ランキング解説】では、日本で「買った」ランキングをご紹介します。

「買った」ランキング ~「買いたい」に出ていたあの商品がついにトップ50に現れる!

トップ3のコスメ、ランキング4位の「龍角散ののどすっきり飴」が前週と比べすべてランクアップとなっています。8位「白い恋人」、10位「弁当箱(保温機能付き)」など上位で全体的に順位変動が見られました。弁当箱(保温機能付き)は初のトップ10入りです。

21017年5月17日~23日「買った」ランキンググラフ:1位薬用スキンコンディショナーエッセンシャル864件、2位雪肌精855件、3位スクワクレンジング847件、4位龍角散ののどすっきり飴835件、5位サンテFX321件、6位雪肌精ホワイト洗顔クリーム819位、7位ロリエエフしあわせ素肌814件、8位白い恋人810件、9位キレイキレイ薬用ハンドソープ802件、10位弁当場工(保温機能付き)785件

1位の「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」(ALBION)は1月以降トップ10を守っています。7位「ロリエ エフ しあわせ素肌」については「日本で買う」という書き込みもあり、日本の生理用品は中国のECサイトで購入できるものもありますが、日本の店舗で買うほうが良いと考えられている様子が見て取れます。

今週は他に、2週前から「買いたい」で急上昇した「清肺湯ダスモック」が初めて「買った」ランキングトップ20に登場しました。「買いたい」ランクインから3週で「買った」トップ50入りした結果となっています。

また16年2月にトップになって以来、順位を落としていたオカモトの「リアルフィット」は4月にランキング50位以内に戻り、ついに22位まで上昇しました。先月の朝日新聞の報道によればオカモトの製品はすでに中国現地での販売も開始しているとのことですが、現地市場の開拓がインバウンド需要にどう影響を与えるのかにも注目していきたいと思います。

アレンジ食品も味わうのはリピーター? 「食べた」ランキングやその他ランキングもトレンドViewerで!

今週の「食べた」ランキングでは「たこ焼き」が急上昇し、4位となりました。「たこ焼きだけど、チーズ入りが好き。」という書き込みがあり、正統派以外の楽しみ方が広がっている可能性もあります。二度目以降の訪日で、食にも冒険心が芽生えたのかもしれません。

トレンドViewerでは「買った」11位以下~50位、その他日本で「行った」「食べた」「買いたい」ランキング、ECサイト人気日本商品ランキングを毎週更新しています。前週とのランクと大きく順位を変動させたアイテムがわかる「ランク上昇率」順の並べ替えも可能となっています。下記リンクより是非ご確認ください。