中国トレンドExpress

【訪日中国人に人気の商品】腕時計人気CASIO(卡西欧)、SEIKO(精工)、CITIZEN(西铁城)、ORIENT(东方)中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】では、2017年11月22日~11月28日の期間の日本で「買いたい」ランキングを取り上げます。

東京ばな奈とキットカットがコラボした東京の新名物が話題!

冬が厳しさを増すこの時期、中国人旅行客にはどのような商品の人気が高まっているのでしょうか。直近の日本で「買いたい」ランキングから最新のトレンドをチェックしてみましょう。

「買いたい」ランキング

TOP10内で動きが見られたのは「東京ばな奈」で、先週から2ランクアップの4位となっています。書き込みを見てみると、11月15日に「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」が発売されたことが影響しているようです。

キットカットは小分け包装されており、会社などでも配りやすいということで、中国でも人気のお土産となっています。そのキットカットと東京ばな奈のコラボ商品が東京駅で先行発売とあって、注目度が高いことがうかがえます。来年1月からは東京各所で発売開始されるようなので、更に上位になる可能性があります。

「無印良品 化粧水・敏感肌用」も先週19位から10位と大幅なランクアップを遂げています。夏前から順位を落としていましたが10月下旬より少しづつ順位を戻しており、肌の乾燥しやすい時期に再び注目を集めているようです。

より安心、安全なものを!高まる離乳食人気

TOP10圏外で変動が大きかったものを見てみると、「ピジョン調理セット」が先週143位から93位になっています。野菜を、すりつぶす、すりおろす、裏ごしする、ジュース絞りができる、など多機能な点が一つにまとまっているのが人気となっているようです。順位はゆるやかに上昇と下降を繰り返していますが、ここからまた上昇していくのでしょうか?

中国で販売されている離乳食の中には、アレルギー物質の表示が明記されていないものも一部見られ、不安を覚える消費者もいるようです。そのため、離乳食を作る負担を軽減してくれる「ピジョン調理セット」に注目が集まっているとも考えられます。

「ピジョン調理セット」のランキング推移

また書き込みを見ると、家族で日本を訪れた中国人にとって「離乳食」が定番購入品になっており、中国国内で買うよりも安く買えるということで親戚や友達からお土産として購入を依頼されていることも多いようです。今後ますます、ベビー用品に求める「安心・安全」のレベルが上がっていくのかもしれません。

もうすぐクリスマス、中国でイブに人気のフルーツとは?

11位となったのが「腕時計」です。腕時計といえばクリスマスプレゼントの定番ですが、書き込みを見てみると、中国でも腕時計は人気のクリスマスプレゼントとなっているようです。

腕時計紹介サイトを覗いてみると、CASIO(卡西欧)、SEIKO(精工)、CITIZEN(西铁城)、ORIENT(东方)が日本を代表する4大人気ブランドとして紹介されています。ではここで、SNS上のあるキーワードの話題性、そのキーワードの発信者の属性を分析できる【微博指数】を用いて、上記ブランドを見てみましょう。

1ヶ月の平均値で比べた結果、SEIKOが1529ポイントで一番話題になっており、続いてCASIOの951ポイント、その次がCITIZENの97ポイントとなっていました。

腕時計の他には、クリスマス仕様のラッピングが施された日本の化粧品や、チョコレートなどがクリスマスプレゼントとして買われている様子が書き込みから見られました。

中国語でクリスマスイブのことを「平安夜」と書きますが、その「平」と同じ発音を使っている「苹果(リンゴ)」がクリスマスにプレゼントする定番品の1つとなっています。街ではクリスマス用のリンゴが販売されており、キレイに梱包されて並んでいます。最近はリンゴだけでなく、他のプレゼントも一緒に渡すことが多いようです。クリスマスプレゼントにもお国柄があらわれており、なかなか面白いですね!

参考
日本最有名的手表,四大各具特色的日本品牌腕表(出典:万表)

 


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!
また有料レポートサンプルとして、2017年に来そうな「モノ」「コト」をクチコミから大解剖!必見です!