中国トレンドExpress

【訪日中国人】山崎蒸留所は大阪の人気観光スポットに中国クチコミランキングより

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2018年1月3日~2018年1月9日の日本で「買った」ランキングについて取り上げます。

大阪で「大人の社会見学ができるスポット」が人気

先日観光庁より発表された2017年訪日中国人(台湾・香港含む)の合計は1,415万人となり、訪日外国人合計2,869万人のほぼ半数が中国圏からの旅行客となっています。政府は2020年に4,000万人の外国人旅行客を目指しており、2018年も訪日中国人旅行客に対して観光誘致施策などが積極的に行われることは間違いありません。

では、最近中国人がどんな日本の「モノ」に関心を寄せているのか、「日本で買った」ランキングを見ていきましょう。

2018年1月3日~2018年1月9日「買った」ランキング

先週に続き1位は「サントリーシングルモルトウイスキー 山崎」となりました。クチコミを見てみると、「SUNTORY山崎蒸溜所でウイスキー工場の見学に行ってきた。試飲もできるしお土産もあるので楽しい」というものがありました。

「日本で行ったランキング」を見ると、SUNTORY山崎蒸溜所は安定的に20位前後を推移しています。体験型の少ない大阪で、大人が行って楽しむことができ、また外国人専用案内スタッフがいる山崎蒸留所は大阪の人気観光スポットになっているようです。

TOP10で変動が大きかったのが8位の「雪肌精」で、先週12位からのランクアップとなりました。久しぶりのTOP10入りとなっています。クチコミを見てみると、1月19日に雪肌精の公式サイトで大規模な割引チケットがもらえるライブ配信イベントが開催されるため、その影響で注目が高まったと思われます。

細かく気の利いた商品は引き続き人気

ここからは、TOP10圏外で動きがあったものをご紹介していきます。

46位から70位へランクダウンしたのが「熱さまシート」です。以前は日本のドラッグストアで買う定番商品の一つでしたが、クチコミランキングは下降傾向にあります。中国国内でも小林製薬は熱さまシートを製造・販売しており、他社製品と比べても安くて効果も高いと好評のようです。また価格は日本とほぼ同じで設定されており、訪日中にわざわざ買うメリットが感じられなくなっているのかもしれません。

22位から15位へランクアップしたのが「メガネクリーナーふきふき」です。1枚ずつ小分けにされたメガネ拭きは中国ではあまり見かけないので、「日本でしか買えない」商品として認識されているようです。クチコミを見ると「日本に来たら必ずメガネクリーナーふきふきを買うことにしている。」というのもありました。また関連商品として「メガネクリーナーふきふき くもり止め」という商品もあり、拭くだけでレンズのくもり防止ができるという実用性の高い機能で人気となっています。

今年10周年、あのコスメブランドが人気上昇?

また24位から18位にランクアップしているのが、「キッカ メスメリック リップスティック」です。クチコミを見てみると、日本の人気雑誌による好きなコスメランキングにおいて、2017年のリップスティック部門で3位となったことが取り上げられていました。またキッカは今年10周年を迎え、イベント企画なども考えられますので、更に上位にランクアップする可能性も高いでしょう。

「キッカ メスメリック リップスティック」のランキング推移


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年の花見動向振り返り号をプレゼント!2018年の動向予測にお役立ていただけます。