中国トレンドExpress

【訪日中国人】電動歯ブラシ急上昇! 日本オーラルケア用品「爆買い」始まる? 2018年1月31日~2月6日「買いたい」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2018年1月31日~2018年2月6日の日本で「買いたい」ランキングについて取り上げます。

買いたいランキング

中国における健康志向の高まりに合わせるように、某大手ドラッグストアでは訪日外国人による歯ブラシやマウスウォッシュ、口内炎の薬など、オーラルケア用品全般の売れ行きが好調だそうです。日本のオーラルケア用品は、歯ブラシ1本にとっても、ヘッドの大きさや形、毛の形状など種類豊富に揃い、介護用や月齢別幼児用などさまざま。子ども向けの歯ブラシや歯磨き粉、マウスウォッシュも人気が高く、消耗品にあたるこれらの商品を家族用のストック分まで複数個購入するため、いわゆる爆買い状態となっているのです。

中国国内でもライオンやサンスターの現地法人が中国国内向けに商品を展開していますが、日本国内ほど種類は多くなく、価格も中国メーカーのものと比べると1.5倍から2倍ほどと高価なため、割安感のある日本での購入につながっているのでしょう。

2018年は電動歯ブラシブーム元年か!?

訪日中国人たちのオーラルケア用品への関心は、ランキングにも表れています。「買ったランキング」で、上位とはいかないもののジワジワとランキングを上げてきているアイテムに、パナソニックがブランド展開している音波振動歯ブラシ「Doltz(電動歯ブラシ)」があります。

前出の某大手ドラッグストアが実施した春節期間中の訪日外国人向けのプロモーションでも、前回の国慶節のプロモーションにはなかった「電動歯ブラシ」がおすすめアイテムとしてピックアップされました。日本の電動歯ブラシブームの波は、確実にすぐそばまで来ていると言っても過言ではないかもしれません。

炊飯器から温水洗浄便座、そして美容・健康用品へ・・・

そして、今後ランキングに上がってきそうなアイテムとして、同じくパナソニックのDoltzブランドの新ジェットウォッシャーに注目したいと思います。強力な水圧で歯間・歯周ポケットケアができるアイテムで、日本でも人気が高まっている商品です。

春節期間中に日本に訪れた5人の中国人の友人に会ったのですが、なんとそのうち2人が訪日中に購入を検討しているものとして、こちらのジェットウォッシャーの名前を挙げました。オーラルケアに対する関心の高さと同時に、トレンドをキャッチする感度の高さに驚かされました。

わざわざ持ち帰りたい生活家電といえば、かつて絶大な人気を誇った炊飯器にはじまり、こんなものが?と驚かされた温水洗浄便座など、日々の生活をより豊かにしてくれるアイテムでした。今後はオーラルケア用品を含む、美容・健康をカバーする「あったらいいな」の生活家電・雑貨に注目が集まりそうな予感です。


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキングを中国トレンドExpressの有料会員様は、閲覧可能です。ぜひ3日間の無料体験を利用してみてください。