【中国人気商品】美しさと健康は目元から!目元ケア商品に熱視線!-「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2018年10月3日~10月9日「EC人気商品」ランキングから、目元ケア商品について分析してみたいと思います。

<ランキング表>

2018年10月3日~10月9日「EC人気商品」ランキング

今週の中国人気商品:「目元ケア商品」

今回は「EC人気商品」ランキングのトップ20に4アイテムがランクインしている「目元ケア商品」に注目をしたいと思います。

ランクインしているのは、安定の人気を誇る「サンテFX(1位)」を筆頭に、「目もとショットアイクリーム(11位)」、「目もとマスク(18位)」、「蒸気アイマスク(19位)」です。

中国国内ではPCやスマホが原因による目の緊張や疲れ、乾燥に悩む人が増えており、日本の目元ケア用品が注目を集めています。

お悩み別の種類豊富な日本製目薬が人気

目元ケア商品で断トツ人気の目薬「サンテFX」は、疲れ目にすっきりとしたさし心地が中国国内でも話題となっているアイテムです。

各種SNSで「日本で買うべき『神薬』」として紹介されており、訪日外国人の目薬爆買いブームの火付け役となりました。

最近では人気アニメやキャラクターとコラボした、限定パッケージも度々発売されており、パッケージデザインに惹かれて購入する中国人の若者も増えています。

また、日本のドラッグストアでは症状別にさまざまな目薬が売られており、常時50〜100種類以上の品揃えです。

中国では5種類ほどですから、日本の目薬の品揃えが如何にスゴいかわかります。その数ある商品の中でも、特に中国国内で人気が高いのは爽快感がクセになる「サンテFX」、香水瓶のようなオシャレなパッケージが目を惹く「サンテ ボーティエ」、PCやスマホによる眼精疲労を和らげる「サンテPC」、瞳に潤いを与える「ロートリセ」です。

これらは、愛用者が多い人気商品となっており、SNSやブログにも多数紹介されています。

美容・コスメ業界でも注目のアイケア用品

魅力的な目元を演出するアイケア用品は今、美容・コスメ業界でも非常に注目されており、多種多様のアイケア用品が続々と販売されています。

新商品の情報は、オシャレに敏感な女性たちがいち早くキャッチし、瞬く間に口コミが中国国内に拡散されます。中国の口コミは、日本以上に正直で、良いものは絶賛する一方で、辛口な手厳しい意見が多いのも特徴です。

一般の人々の正直なリアルな感想ということで、口コミは信頼できる情報のひとつとして確立しており、口コミが商品の売れ行きに大きな影響を及ぼしています。

「目もとショットアイクリーム」はしっかりとした保湿に加え、シワやクマ防止に定評があり、EC販売価格も70元(約1190円)前後と比較的リーズナブルなことからも、20〜30代の女性を中心に口コミ評価が高く、リピーターが多いアイテムとなっています。

お疲れの現代人に目元の癒しを・・・

今、中国では、日本以上に仕事や生活のシーンで、スマホやPCを使う機会が多くなっています。

スマホの過度な使用が原因と思われる、目の疲れや乾き、視力低下、肩こり、頭痛など、身体の不調に悩む人が増えているそうです。

さらに近年は、大気汚染や添加物に起因する目のかゆみなど、アレルギー症状で悩む人も増えており、社会問題化しています。

これらのさまざまなストレスや症状を緩和させるアイテムとして、注目されているのが、日本のアイケア用品なのです。

癒しアイテムとして5〜6年前に人気爆発したのが、ほんわり温かく目元を包む「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」です。

訪日外国人よる口コミで大ヒットし、今でも訪日外国が多く訪れるドラッグストアでは、今でもメインの主力商品棚に陳列されている人気商品です。

最近では、目に良いとされるサプリメントも話題となっており、今後はランキングへのも登場が予想されます。急激な変化を遂げる中国の現代社会において、ストレス緩和の癒し商品はまだまだ伸び代がありそうです。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top