中国トレンドExpress

【中国規制/法律】いや、もうほんとに困ってます。 1月1日からの電商法、結局どうなるの?

暖冬と言われつつも厳しい寒さのなか、中国トレンドExpress編集部内では、珍しく編集長が真面目な顔をしていた。

編集A「どうしたんですか、そんな真面目な顔なんて。なんか〇年ぶりに見たような気がしますけど。」

編集長「(どういう意味だ?)電商法だよ。困ってるんだよ。」

編集A「電商法ってあれですよね。EC事業者登録が義務化されたり、納税義務が生じたりして、いわゆるソーシャルバイヤーを規制するとか言われている中国の新しい法律ですよね?」

編集長「ソーシャルバイヤーを規制するわけじゃないな。正式なビジネスとしてルールを設けて行えるように整備されるわけだ。」

編集A「なるほど、きちんとルールを守れば法律で認められるってわけですね!」

編集長「そういうこと。そうすれば日本側だって表立ってソーシャルバイヤーを中国戦略に組み込めるんだが…。」

編集A「だが?」

編集長「施行後にまったく動きが無くて、状況が読めん。」

編集A「え~、でも、こんなにたくさんのお手紙が届いてますよ~!」

編集長「ウソをつけ。いまどき手紙で質問を届けるか!」

編集A「テヘ。でも、ホントにお問い合わせやご質問は受けてます。」

編集長「そ~なんだよな~。ただ、ホンっとに情報がないんだな、これが…。」