中国トレンドExpress

【中国人訪日観光】オシャレで便利な日本の宿泊文化?人気上昇中~「◯◯したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。

今回は2019年4月24日〜4月30日「◯◯したい」ランキングから、人気の観光地・京都で起こったランキング変化を分析します。

(さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ)

まずランキングトップ10はこちら。

2019年4月24日〜4月30日「◯◯したい」ランキング

今週の中国人気訪日クチコミ:「カプセルホテルに泊まりたい」

今回注目するのは、訪日観光客に人気急上昇中の「カプセルホテル」です。

ひと昔と違って、おしゃれなデザインでアクセスも便利なカプセルホテルが増えています。このコンパクトで、かつリーズナブルなホテルは、訪日観光客にも人気となっています。

オシャレ度アップで人気急上昇中

近年、中国人観光客の宿泊先として人気となっている、カプセルホテル。

利用者が増えていますが、意外に評判が良いようです。というのも、これまでは寝るだけのスペースしかなく窮屈なイメージでしたが、最新のカプセルホテルは快適でおしゃれ、女性客が一人でも泊まれるようになっていることが影響しているようです。

日本でカプセルホテルといえば、終電を逃したビジネスマンが泊まる所といったイメージが強かったのですが、今はそんなことはありません。

増えているのが、インターネットを通じた予約客です。その内の3〜4割は海外からの予約客といわれており、カプセルホテルの利用の仕方自体が大きく変わっているということでしょうか。そんな事情もあってか、ホテル側も英語や中国語などのサイトも設けたり、ブッキングサイト経由で予約する人が大半だといいます。

主に若者世代を中心とした個人旅行客がよく利用しています。

もちろんお買い物や観光など、旅程プランは色々とありますが、やはり宿泊費を節約したい、という思いが強いことから、カプセルホテルを利用する中国人観光客が増えているようです。

カプセルホテルは「日本独自の文化体験」?

このカプセルホテル、写真映えすることもあり、大人1人が睡眠をとることのできるほどのスペースしかない非常に狭いホテルであるにも関わらず、SNS上に上げるだけで結構な反響を得ることができます。

しかも部屋には、ベッドのほかにテレビ、照明、クローゼット、コンセントなどが備わっているほか、共用部にはシャワーブースや浴場まで完備していたり、至れり尽くせりな設備はコストパフォーマンスが非常によく、さらに日本独自のカプセルホテルを体験したくて日本を訪れる中国人もいるほどなのだそうです。

また、海外では同じ部屋に何人が宿泊しようが値段は変わりませんが、日本は人数で値段が変わることが多々あります。

カプセルホテルはベッド等の床数単位で計算するので、料金が明瞭であり、外国人にとってシンプルかつ納得感が高いことが人気となっています。

泊まるだけじゃない、プラスαの設備

最近のカプセルホテルは、魅力に溢れている施設を併設しています。

女性専用フロアを設けて女性客の取り込みに力を入れていたり、大浴場やバーを併設しているカプセルホテルもあります。

とにかくおしゃれなカプセルホテルが次々とオープンしており、ネットを通じて予約できる利便性も受けて、純粋に旅を楽しみたい、安く泊まりたいという中国人観光客にウケているのです。

この流れ、個人旅行を楽しむ若者を中心に、ますます加速するのではないでしょうか。