中国トレンドExpress

【中国人気商品】 2019年1月~3月、中国消費者が最も「買いたい」日本商品は? ~競争の激しいコスメ・美容市場にも変化が~

2019年1~3月の「買いたい」ランキングを振り返っている中国トレンドExpress。今回は日本企業が最も力を入れ、また中国消費者からの関心の高い「コスメ・美容」セグメントをピックアップして分析します。

同セグメント内では「スキンケア」、「メイクアップ」など細かく分かれていますが、今回は全体を俯瞰して分析してみたいと思います。

※それ以外セグメントデータ、コスメ・美容のより細かなセグメントデータに関しては info@trendexpress.jp (CTE編集部宛)までお問い合わせください。

TOP3位は安定状態に見えるも…。

まずコスメ・美容セグメントのクチコミ総数を見てみると、昨年の第1四半期には71万件余りだったクチコミ件数は倍以上の157万件と増えています。

ただ、同時期トレンドViewerのクチコミ総数に占める割合としては総じて47%前後と大きな変動なく、日本商品に関するクチコミの約半数と、安定した比率を保っています。

【グラフ】「買いたい」ランキングコスメ・美容商品クチコミ件数の推移