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「自己」を求め続ける中国Z世代 その土台となっているものとは?

中国で分析が進んでいる中国の新世代「Z世代」。

これまでとは全く新しい価値観、習慣を有している彼らを知ることは、今後の中国市場において非常に大きな意義を持つ。

これまでその大まかな環境、そしてコスメニーズなどを見てきたが、今回は彼らのブームの中から、彼らの心理に踏み込んでみようと思う。

周囲にないものを目指してのサブカルチャー

中国のZ世代の興味の先として挙げられる代表的なものが「二次元」、「サブカルチャー」である。

特に日本サブカルチャーの熱烈ファンの主力は大学生、すなわちZ世代である。

 

日本のアニメーションの特徴としては、週刊少年ジャンプ系の作品に代表されるような「努力」、「友情」、「勝利」といった内容。

これは中国でも非常に強い共感を得られるが、環境が若干異なる。

 

周知のとおり、中国では過度の学歴社会となっており、大学入試のための少年期となっている。

上海のある高校生と話をしたことがあるが、その際「クラスメートは友人ではなくライバル。親もそう言っている」という言葉にショックを受けた記憶がある。

 

そういった若者にとって、日本のアニメのように常に励ましあい、協力し合い、身を捨ててまで守ろうとする友人がいることに強い感銘を受けるのだという。

 

また、昨今の漫画やライトノベルをアニメ化した作品には学園モノが多いが、その学園生活には友情あり、恋愛あり、部活動やサークルなどの勉強外の活動があり、その中での感動が描かれる。

 

それも中国のZ世代には魅力的に映るようである。

そもそも彼らは常に「自分に合うもの」、「自分らしさを表現できるもの」を求めていながら、同時に社会には勉強以外に選択肢がない。

それに比べると日本のアニメ作中の若者は数多くの選択肢を有しているのである。

 

そうした、今現実の環境下では表現できない自分を求めて日本のアニメを視聴し、そのためにbilibili動画などへと集まっているのである。

燎原の火のように広がる「中国伝統」キーワード

もう一つの特徴が中国の「国潮」ブーム、そして「漢服」ブームといった、中国伝統様式をに対する関心である。