中国トレンドExpress

【お知らせ】より世界の市場へと羽ばたくために『中国トレンドExpress』は生まれ変わります。

インバウンドが本格的に始まり、中国メインランドの消費者が大挙して日本へと訪れ、「爆買い」などという言葉も広まった2015年。

PDFスタイルとして、こうした中国メインランドの消費者に訪日消費におけるニーズを知るための媒体として、『中国トレンドExpress』は産声を上げました。

 

その後、ウェブ版へと進化を遂げ、一時期は中国SNS上の訪日関連のクチコミを集めるデータバンクを備えたメディアへとなりました。

 

突如訪れた「新型コロナウイルス」によってインバウンドが失われたなかでも、進化を止めない中国消費市場についての情報を伝え続けてまいりました。

 

そして2024年。

日本は再び中国メインランドの消費者にとって、注目の観光地として人気が高まりました。

しかし、コロナ後のインバウンドは我々の予想をはるかに超えて拡大、中国メインランド以外の国や地域の消費者も日本を目指してやって来るという形に姿を変えました。

 

この急速なインバウンドの回復は確かに様々な課題を日本という国に突き付けていますが、私達は同時に日本の優れた商品をより多くの海外の消費者の目に触れる機会を生み出し、そして新たな市場へとつなげてくれるチャンスであると感じています。

そしてこのインバウンドを通じ、より多くの日本の企業、ブランド、商品が海外へと羽ばたく

 

「オールバウンド」

私達がそう名付けたその姿を現実のものとする機会が到来したと感じています。

 

しかし日本国内におけるインバウンドを含めた海外市場の情報は、必ずとも「十分」とは言えません。

世界は広く、そこに住む消費者も千差万別。エリアによっては思わぬニーズが眠っていつつ、そこにたどり着くには未知のハードルがあるかもしれません。

 

常にChallengeする日本企業を、せめて情報面で支えたい。

そんな思いから、我々は『中国トレンドExpress』も新たな姿へと進化すべ気であるとの思いをこめ、全面リニューアルを実施することとなりました。

 

新たな名前は

Global Compass

 

世界市場を指し示す羅針盤となれるよう、日々の情報収集、そして日系企業のグローバル事業を加速できるための分析提言を行っていく所存です。

 

そしてより広いビジネスパーソンに情報をお伝えすべく、これまでの会員制を撤廃。

よりお気軽にアクセスできるよう変更いたします。

同時に、運営母体である「株式会社NOVARCA」の発行するお役立ち情報、自主制作レポートなどにもアクセス可能となります。

 

 

本ページは6月第2週以降、自動的に新媒体へと移行(7月末まで)する予定でおります。

ぜひ新ページのブックマークをお願い申し上げます。

 

最後に、改めてここまでご利用いただきましたユーザーの皆様に

心より御礼申し上げます。

 

そしてぜひ新メディア『Global Compass』にも、変わらぬご愛顧を頂けますよう、お願い申し上げるとともに、皆様のご期待に応えられるメディアとなることをお約束させていただきます。

 

これまで本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

2025年5月29日

株式会社NOVARCA

『中国トレンドExpress』編集長

森下智史