中国トレンドExpress

【中国人観光客に人気】1位沖縄 3位「清水寺」7位「上野公園」

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。

本コーナー【週次ランキング解説】では、対象期間(1週間)のランキングのうち気になる1項目をピックアップし、解説いたします。今週は2017年4月12日~4月18日の「行った」ランキングについてご紹介します。

 

「行った」ランキングに見えるコト消費 ~花見だけでなく「工場見学」も

時節柄、花見スポットである「新宿御苑」が前週のランキング圏外から大きく順位を上げて10位にランクインしました。他にも3位「清水寺」、7位「上野公園」と花見。11以下には初登場5か所がランクインし、中にはウィスキーの蒸留工場が見られます。訪日中国人の訪れる先にも確かに多様化の波は広がっているようです。

1位、2位はそれぞれ前週と変動なしの「沖縄」「北海道」です。沖縄からの入国にはマルチビザの発給という強力な武器がありましたが、今月(2017年5月)新たなビザ発給要件緩和が行われ、今後は東北を訪れる訪日中国人観光客にもマルチビザが交付されます。これに伴いSNSでの書き込み件数に変化が現れるかどうか、今後の展開が楽しみなところです。

 

トレンドViewerランキング画像例

「行った」11位以下、その他のランキングはトレンドViewerで

トレンドViewerでは「行った」11位以下~50位まで、また数は少ないながらも言及されているスポットを確認できます。また日本で「買った」「食べた」「買いたい」ランキング、ECサイト人気日本商品ランキングを毎週更新しています。下記リンクよりご確認ください。