中国トレンドExpress

【中国人観光客】フォトジェニックが好き?!撮影したいが人気ワードに 中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。

本コーナー【週次ランキング解説】では、対象期間(1週間)のランキングのうち気になる1項目をピックアップし、解説いたします。今週は2017年5月3日~5月9日の日本で「〇〇したい」ランキングについてご紹介します。

 

「〇〇したい」ランキング ~写真撮影好きの中国人の心をつかんだ!? 初登場の「撮影したい」

「撮影をしたい」が初めてトップ10に入りました。今月、撮影スタジオの「カメラのキタムラ」でAlipayが導入されることがリリース発表されましたが、SNSのクチコミにもしっかりと中国人観光客の需要が反映されているようです。

もともと自分が被写体となる写真撮影が好きな中国人です。日本の写真スタジオがどんなアプローチで「日本で撮影すること」の魅力をうち出しているのか、今後の訪日観光の需要取り込みにおいて、学ぶべき点がありそうです。

 

2017年5月3日~9日「○○したい」グラフ:1位買い物したい3813件、2位温泉に入りたい1878件、3位日本料理を食べたい1608件、4位桜を見たい1535件、5位お寺に行きたい762件、6位雪が見たい679件、7位着物を着たい588件、8位日本料理を作りたい586件、9位和菓子を作りたい434件、10位撮影をしたい432件

 

20位以下では、29位「紙漉きをしたい」、36位「利き酒をしたい」、38位「染物をしたい」がランクアップとなりましたが、それぞれ順位の変動の仕方には違いがあります。

「紙漉き」は今まで30位前後だったものがこの一か月ほど20位台に上昇しています。「利き酒」は昨年秋に10位まで上昇したものの、その後下がってしまいました。「染物」は秋以降はトップ20に入れない状態が続いています。

今、新鮮さをもって受け止められる日本文化は「紙漉き」なのかもしれません。

 

11位以下の結果、「行った」「買った」「食べた」「食べたい」もトレンドViewerで

トレンドViewerでは「〇〇したい」11位以下~50位、そしてまだ数は少ないながらも言及されているスポットを確認できます。前週(4月26日~5月2日)の日本で「買いたい」ランキングに初登場した、PM2.5 に効くというダスモック始め、空気汚染関連の商品に今後は注目が集まりそうです。

日本で「買った」「食べた」「買いたい」ランキング、ECサイト人気日本商品ランキングも毎週更新です。下記リンクよりご確認ください。