【特集】もうすぐ夏休み!今夏の消費動向を予測(1) 「買った」「買いたい」ランキング、2015年と2016年の夏の傾向から探る!
今週、JNTO(日本政府観光局)から、訪日外客数の2017年5月推計値が発表されました。訪日中国人は、前年同月比 2.0%増の 517,100 人で、5 月として過去最高を記録、単月で 50 万人を超えたものの、伸び率は 1 桁台に留まったとのことです。
2015年からの訪日中国人数の推移を見てみると、6月以降に大きな伸びがみられ、その後2015年は8月に、2016年は7月にその年の最多を記録しています。この流れを踏襲するとすれば、今年も夏に多くの中国人が日本を訪れることになるでしょう。
そこで今回は、この夏の訪日中国人消費動向を探ってみたいと思います。何か傾向が見えてくるのでしょうか?
日本で「買った」「買いたい」は定番が中心?
まずは、中国トレンドExpressが週次でお届けしている訪日中国人の「買った」「買いたい」書き込みランキングから、夏の9週間※を集計して比較してみましょう。
※対象SNS:新浪微博
期間:2015年は7月1日から9月1日までの9週間、2016年は6月29日から8月30日までの9週間で集計
訪日中国人の「買った」書き込みランキング
2015年夏 | 2016年夏 | |
---|---|---|
1位 | 雪肌精 | クリアターン ホワイト マスク (ヒアルロン酸) |
2位 | 龍角散ダイレクト | 雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム |
3位 | サンテFX | プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 |
4位 | ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ | アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン |
5位 | 夜遅いごはんでも | ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ |
6位 | 熱さまシート | サンテFX |
7位 | アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン | 雪肌精 |
8位 | 大麦若葉 粉末100% | 夜遅いごはんでも |
9位 | 足すっきりシート休足時間 | イブクイック頭痛薬 |
10位 | 魔法瓶 | 足すっきりシート休足時間 |
TOP10までを見てみると、夏らしさを感じさせるものは日焼け止めぐらいで、そのほかは週次のランキング上位でよく見かける商品が多いようです。
では、「買いたい」ランキングはどうでしょうか?
訪日中国人の「買いたい」書き込みランキング
2015年夏 | 2016年夏 | |
---|---|---|
1位 | 無印良品 服飾 | ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ |
2位 | 西松屋 子供服 | 雪肌精 |
3位 | 魔法瓶 | エクサージュホワイト |
4位 | サンテFX | ピジョン 哺乳びん野菜洗い ボトル |
5位 | 雪肌精 | 無印良品 化粧水・敏感肌用 |
6位 | お菓子(スナック菓子、チョコ菓子、キャンディー等) | 龍角散ダイレクト |
7位 | 熱さまシート | 西松屋 子供服 |
8位 | ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ | 強力わかもと |
9位 | 無印良品 文房具 | トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク |
10位 | アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン | サンテFX Vプラス |
こちらも、週次ランキングと大きく傾向が違うといったところはなさそうです。
2015年の上位に服飾が入っていますが、夏のバーゲン情報をキャッチしている可能性はあるのでしょうか?実際に新浪微博で日本のバーゲンに関する書き込みを見てみたところ、現在はそこまで多くなさそうです。バーゲンについての情報発信を早めに行うことで、夏の需要を引き出せるかもしれません。
ここまで、夏の日本で「買った」「買いたい」ランキングを比較してみましたが、やはりこの時期は訪日中国人数が最多であることから初来日の方も増える可能性も高まり、結果として定番が強くなるという傾向があるようです。
続く(2)ではこれら商品の売れ始めるタイミングを、トレンドViewerから確認します。