中国トレンドExpress

【特集】もうすぐ夏休み!今夏の消費動向を予測(2) 夏の商品、売れ始めるのは思ったより早い!

夏の定番商品はいつから動くのか? ~化粧品と虫除け商品の順位変動を追う

(1)では2015年と2016年の夏、新浪微博上で「買った」「買いたい」と書き込まれたアイテム(化粧品)を集計し、傾向を探ってみました。


もうすぐ夏休み!今夏の消費動向を予測(1) 「買った」「買いたい」ランキング、2015年と2016年の夏の傾向から探る!


本編では、日焼け止めや虫除けなど、夏の定番商品もランキングに登場していますが、そういった商品はいつごろから売れ始めるのか、トレンドViewerで推移を見てみましょう。

 

化粧品

まず「買った」ランキングの、小分類:日焼け止め3商品について見てみます。

「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン」は、2016年は3月ごろから上昇し始め、4月にはTOP10入りが見られるようになります。その後、9月の中旬からランクを落とし始めます。
資生堂では、2017年1月に新製品「アネッサエッセンスUV アクアブースター」を発売し、「買いたい」ランキングに2017年5月17日初登場しています。この商品がこの夏に向けて順位が上昇していく可能性もあるのではないでしょうか。

「ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++」は、2016年は6月に入ってから順位を上げ、2017年1月の春節が終わるまで大幅な下降が見られませんでした。春節後はランキング順位が下降しましたが、2017年5月に入ってからまたランキング順位が上昇し始めています。

3つ目の「ビオレ さらさらUV アクアリッチ」は、2016年2月の春節あたりから夏にむかって緩やかに上昇し、10月末あたりから下降を見せています。2017年は3月あたりから上昇する動きを見せています。

虫除け

次に、「買った」ランキングの、小分類:虫除け・殺虫剤2商品を見てみましょう。

「どこでもベープ未来」は、2015年末から2016年夏までは上昇傾向にあり、9月を過ぎて一度ランキング順位が下降します。2017年は春節のあった1月あたりから、またランキング順位が上昇し始めているようです。

そして「ムシガード 虫よけリング」は、2016年4月から上昇を始め、11月末でいったんランキング順位が下降します。2017年は4月からまたランキング順位を上げ始めています。

まとめ ~情報発信が有効になる時期は〇〇!?

2015年と2016年の日焼け止めと虫除けの「買った」ランキング推移を見ると、「3月~5月の春先からランキング順位が上昇する」「春節をきっかけにランキング順位が上昇する」といった傾向が見られました。

春節のころはまだ寒いとはいえ、これから気温が上昇していくため、せっかく訪日したのだから春夏の準備をしておこう、と考える方も一定数いると考えられるのではないでしょうか。

そうなのであれば、春節のタイミングで情報発信をしておき、訪日中国人に書き込みを促すことに成功すれば、3~5月に向かってさらなる情報拡散が見込めます。夏の商戦は新春の情報発信に始まるのかもしれません。

 

▼続きはこちら
もうすぐ夏休み!今夏の消費動向を予測(3)~「行った」ランキングの急上昇スポットから訪日中国人に刺さる要素を探る