中国トレンドExpress

【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(4) やり残したことは何ですか?

次に日本に来たらしたい! 1位は中国で今人気の〇〇旅行と関係している?

今週は、新浪微博上で行った訪日旅行の経験者100人へのアンケートの結果についてお届けしています。最後は、「再度日本に来た時にやりたいこと」の回答結果です。

▼調査概要はこちらから確認ください。
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(1)100人に聞いた、日本で「高く感じるサービス」

1位は「ドライブ」(19名)となりました。以降、2位「和服を着る」(8名)、3位「エステ」(7名)、4位「マリオカート」(6名)…と続きます。

実際に、訪日中国人が車を運転してドライブを楽しむことは可能なのでしょうか?

実は、日本国外の免許を保有する方が日本で運転する際には、ジュネーブ条約に基づく国際運転免許証や外国運転免許証(台湾、スイス、ドイツ、フランス、ベルギー、スロベニア、モナコ、いずれかの運転免許証)が必要となっています。中国はジュネーブ条約加盟国の対象外であり、このことから訪日中国人が日本で運転するのは現在法律的にほぼできない状況と言えそうです。

参考
警視庁 国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)
トヨタレンタカー 運転免許証について
OTSレンタカー 日本での運転に必要なもの

現状、訪日中国人の日本での車の運転は不可能でありながら、したいことに「ドライブ」が挙げられたのはなぜでしょうか? その理由は、中国現地でのドライブ、特に車を利用した旅行人気の高まりにありそうです。

所得の増加により旅行がブームとなっている中国には、「自駕遊」という旅行形式があります。直訳すれば「セルフドライブ旅行」であり、その名の通り自分で運転する車で旅行することを意味します。

「セルフドライブ旅行」は団体旅行と異なり旅行の時間配分や旅先での活動内容を自分で決められる自由性がありますが、受けているのはこの「自由性」という要素だけではないとの見方もあります。車を自分で運転し、自分の力で移動する、というこの旅行の形式が、90後に代表されるような「独立精神」にマッチしていることも、人気の理由となっているようです。

「したい」ランキング上位の常連は女性に人気のアクティビティ

2位の「和服を着る」についてトレンドViewerの「日本で〇〇したい」ランキング推移を確認すると、この1年半ほど5位前後で推移し続けています。今回和服を着ると回答した方は、全員女性でした。

3位のエステも、「日本で〇〇したい」書き込みランキングで少しずつ上昇してきています。2017年4月中旬から10位前後を保持しているので、TOP10の常連となる日も近いかもしれません。

4位のマリオカートについては、どういった背景が考えられるでしょうか? 実はオンラインゲームの大流行の中国では、任天堂Switchやそのソフト「マリオカート8」は販売されていません。日本に来て本体とソフトを購入し、その場で遊んでみたいということかもしれません。

公道を走ることができるレンタルカートを指している可能性も考えられますが、レンタルカートの運転も国際運転免許証や外国運転免許証が必要なため実現は難しいところかもしれません。書き込みでは「リアルマリオカートを見かけた!」といった目撃情報が見られました。

6月に入ってから、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、マリオカートの乗り物アトラクションをつくることを発表しています。完成は2020年と少し先ですが、新浪微博でも6月8日にこれを伝える投稿がいくつかあり、このトピックを扱った複数の投稿で100を超える転載がされているなど、注目されていることがわかります。今週も「行きたい」ランキングではUSJは順位を上げています。夏の訪日中国人来場者数に注目したいところです。

まとめ ~バラエティ豊かな回答内容

「再来日したらやりたいコト」はその他に5位「農村滞在」(5名)、「人間ドッグ」(5名)、7位「日本酒作り」(3名)といった回答が見られ、バラエティに富んだ結果となりました。昨今では体験の予約サービスも充実してきており、訪日中国人の消費単価拡大に期待が持てるのではないでしょうか。

参考
中国向け日本美容情報サイト「Beauty Park玩美花园」が訪日外国人飲食店予約サイトの「日本美食」と業務提携(時事通信社)
京都の料亭をご案内…JTB西日本が予約代行サービス開始(産経WEST)
HIS傘下の体験予約サイトがインバウンド強化、中国語とタイ語で言語拡充(トラベルボイス)
LCCバニラエア、英語・中国語サイトで現地体験ツアー予約を開始、国内タビナカ需要に対応(トラベルボイス)
マリオカート、USJアトラクションに 着工式で明かす(朝日新聞)

 

▼その他の【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!シリーズの記事はこちら

【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(1) 100人に聞いた、日本で「高く感じるサービス」
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(2) 100人に聞いた、日本で「高く感じる商品」
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(3) また買いたい!日本の生活用品