【中国人観光客に人気】クイックルワイパーハンディが人気に
トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しています。
今週の【週次ランキング解説】では、2017年6月7日~6月13日の新浪微博上の書き込み件数をもとに作成した、日本で「買った」ランキングについて取り上げます。
「買った」ランキング ~夏の必需品? 順調にランクアップ!
今週も先週と同じく目薬の「サンテFX」が1位となりました。20位台から10位以内に躍進したのは7位「液体ムヒベビー」(前週20位)、10位「パーフェクトホイップ」(同22位)です。夏といえば虫刺され、子供にも使える「液体ムヒベビー」は越境ECでも人気のベビー用品と日用品の両カテゴリの要素を備えており、気温の上がってくるこの時期ランキングが上昇するのもうなずけます。
また12位「清肺湯ダスモック」(同18位)は同商品のランキング最高位を更新しました。
みんなが「欲しがる」商品に需要? 「買いたい」「買った」のバランス
「清肺湯ダスモック」は4月末「買いたい」のランキング上位に現れてから上位をキープしている人気商品です。「買いたい」が4位にランクインした当時、同商品の「買った」ランキング順位は4月末の71位でした。現在の「買いたい」ランキングは11位と微減、「買った」ランキングでは12位まで上昇しています。「買いたい」が「買った」を上回っているので、商品の需要に対して供給が追い付いているようにも見えます。
では、「買いたい」ランキングと「買った」ランキングの順位変動には何か関係はあるのでしょうか。先日トレンドExpressで行ったアンケートで、日本で買いたいものナンバーワンになった「日用品(生活用品)」のカテゴリから、最近人気の上昇している「クイックルワイパーハンディ」の「買った」「買いたい」のランキング変動を、トレンドViewerから見てみましょう。
青い線が「買いたい」ランキングの順位、赤い線が「買った」ランキングの順位を表しています。ランキングの記録は昨年2016年3月初旬からです。
両ランキングでの順位の変遷を見てみると、「買いたい」のランキング順位が「買った」を上回っている期間を経て、(一時落ち込みはあるものの)「買った」も「買いたい」も徐々にランキング順位を上昇しています。「クイックルワイパーハンディ」は一年前(2016年6月1日~7日)「買いたい」121位、「買った」236位でした(①)。その後、「買った」が「買いたい」を上回り(②)、再度「買いたい」が「買った」を上回る期間を経て(③)、再び「買った」順位の上昇が見られています(④)。
③の期間では「買った」のランキング順位は低くなっていますが、一貫して「買いたい」が上回っています。ある商品がSNS上で「買いたい」と言われているという事実が、訪日中国人の「買う」動機づけになったのかもしれません。
購入するつもりでいたものの、取扱店舗が見つけられない、売り場が見つけられない、といった「買いたいのに買えない」というシチュエーションの存在など、ランキング順位だけでは読み取れない要素にも注意が必要ですが、「買いたい」というクチコミが一定の水準を保ってSNS上に表れていた、ということも事実です。SNSでは「みんながいいと言っているから買ってみよう、試してみよう」という書き込みも散見されます。「清肺湯ダスモック」はじめ、これからの各ランキング順位の相関についても注目していきたいところです。
商品別に各ランキングの順位変動を簡単に表示できる「トレンドViewer」なら、訪日中国人の消費意欲を時系列で把握することもできます。会員企業の従業員様へ人数無制限でアカウント開設可能な「トレンドViewer」のお問い合わせは下記リンクからどうぞ。