中国トレンドExpress

【中国人観光客に人気】渋谷 中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2017年9月27日~10月3日の日本で「行った」ランキングについて取り上げます。国慶節の始まりである10月1日を含む今期間、話題となったのはどんなスポットでしょうか。

初来日&若者が増加? 国慶節前半の「行った」注目は渋谷

2017年9月27日~10月3日の日本で「行った」ランキング

国慶節の連休が始まったこの週も「沖縄」「札幌」「清水寺」がトップ3の座を守りました。4位にランクインした「渋谷」は、7月に一度ランキング順位が下がりましたがそこからV字回復を見せています。

渋谷に来ている中国人はどんな層でしょうか。夏には休暇中の学生が多いことも予想されますが、若者を中心にクチコミが広がっているのでしょうか。

杭州から来た女性は「渋谷の一日」とタイトルを付け、オムライス、ハンバーグといった洋食を食べ、昼間のスクランブル交差点、ビルの上層階から撮影した夜の渋谷駅、キャラクターのついたボールペン複数本を束ねた様子をアップしています。アカウントから年齢は判別できませんが、食事内容やキャラクター付きの文具を選ぶセンスに日本の若者の姿が重なります。

またタワーレコードで、ハロープロジェクトのCDの棚をチェックして、応援しているアイドルが掲載されている雑誌を購入し「この雑誌はあまりに優秀!泣ける。」という書き込みを投稿している女性もいました。日本のポップミュージックに惹かれて足を運んでいるのかもしれません。

5位以降の顔ぶれを見てみると、どちらかというと初めて日本を訪れた中国人必見のスポットがランクインしているようにも見えます。7位「奈良公園」は順位を上げており、9位「築地魚市場」は前週と変わりませんでしたがやはり初訪日の観光客の存在を感じさせるスポットです。

言語レスなあのキャラクターが中国人を惹きつける

国慶節期間には大阪のスポットが複数上昇しました。トップ10では5位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(先週7位)となった他、15位「大阪駅」(同18位)、20位「難波」(同27位)となっています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで特に注目されているのが、今年4月にオープンした「ミニオン・パーク」のようです。中国ではミニオンは「小黄人」と呼ばれ、新浪微博のクチコミからもUSJでミニオンのポップコーンやグッズを買っている人がいることがわかります。ミニオンズの世界的人気が影響しているのかもしれません。

参考:
ミニオンズはなぜこれほど人気なのか(出典:BuzzFeedJapan)


▼ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは親子連れにおすすめのスポット

週次ランキング解説】2017年6月21日~6月27日 日本で「行った」書き込み件数ランキング


思わず広まる話題性「由布院」「別府温泉」

21~30位では九州地域のスポットが上昇しました。21位「由布院」(前週24位)、30位「別府温泉」(同28位)、共に日本を代表する温泉地です。

両者とも大分県ですが、別府市では今年春、温泉と遊園地を組み合わせた「湯~園地」というイベントが開催されました。乗り物の座席を湯船のように温泉水で満たし乗客を乗せるこのイベントは、見る人に必ず驚きを与え日本ではもちろん中国のポータルサイトでも話題をさらっていたようです。春に実施されたものですが、話題性が継続したことで国慶節期間の集客につながったことも考えられます。


▼話題性が大切! 実例を紹介しています(会員限定)

【セミナーレポート】越境ECで爆売れ!トレインの「アームカバー」の陣(4)~魅せるパッケージも日常で目にする情報も、消費者とのコミュニケーション~


特に今年7月から勢いよくランキングの順位を上げているのが由布院です。由布院に関するクチコミを微博から確認してみると、風景写真が多いことに気づきます。「自撮り」が好きな中国人ですが、思わず景色を取りたくなっているようです。

ギャラリーの展示を楽しんでいる投稿や、店先や道端に展示されている小さなキャラクターを写真に収めている様子も見られます。「湯布院フローラルヴィレッジ」の欧州風の街並みも有名な観光名所で、いくつも投稿がありました。

こういった書き込みからは、コト消費への意欲の高まりも感じられます。国慶節期間の旅行では、秋の始まりの澄んだ空気が、キャラクターたちの息遣いを感じられる散歩の楽しさをよりいっそう引き立てたのではないでしょうか。

中国にも温泉はありますが、たとえてみれば福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズのような、大型で水着を着用して入る施設が主流です。ゆっくりと風景を楽しみながら入れる日本の温泉は中国人旅行客にとってはまさに「旅先ならでは」の体験です。散歩の楽しめる由布院は周辺の散策もできるスポットとしてますます人気を集めていくかもしれません。

 


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年に来そうな「モノ」「コト」をクチコミから大解剖!必見です!