中国の20代を「普通」のファッションに導く女性 ~90後、95後の消費スイッチをオンにする「普通じゃない」大スター~

中国ファッションというと「真っ赤な紅」や「金」を主体としたゴージャスな雰囲気を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、そんなイメージで中国の大都市を訪れると、目に入る女性たちに驚くかもしれません。

彼女達の間で今人気となっているのは、シンプルですっきりしたユニクロ系のファッション。この流行の旗振り役となっているのが、人気女優でモデルの倪妮(ニニ)です。

Weiboで1800万人超がフォロー! 南京出身のスレンダーな29歳

ニニは1988年生まれの今年29歳、公称身長170センチの江蘇省南京出身の女性です。ナチュラルなロングヘアと目じりのあがった澄んだ目元が印象的です。2013年にはAngelababy、楊幂(ヤン・ミー)、劉詩詩(リウ・シーシー)の三名と合わせ、実力派女優として四小花旦の名誉を手にしています。

※「四小花旦」はヴィッキー・チャオ、チャン・ツィイーら現在は大御所として目されている四名と比較し、これから彼女らと同等の大物になると期待される女優に与えられる呼称。

2012年には人気ファッション雑誌・BAZAARの中国版の表紙を飾りました。国内のファッション誌はもちろん、VOGUE、ELLE、フィガロなど世界的に有名なファッション雑誌でもモデルとして活躍しています。今年はSK-Ⅱのグローバルイメージキャラクターとなっています。

彼女の新浪微博のフォロワーは約1840万(2017年10月16日編集部調べ)。私服姿の写真のアップもあります。たとえばある日には白地のデザインTシャツに黒のスキニーパンツ、またある日はやはり正面にデザインのある白地のTシャツにジーンズといったスタイルが披露されています。出演した映画の中でも赤いセーターにジーンズをはじめ、とりたてて派手なところのない「普通の」衣類を身にまといながらも存在感を放っています。

都市部の女の子たちはこういった彼女の着こなし、存在感にあこがれ真似をしています。

NiNi 新浪微博 キャプチャ画面

▲Niniの新浪微博アカウント

「手が届きそう」な魅力と「みんなに愛される」が20代女性の支持を集める

彼女のファンが、魅力的な彼女の真似をする後押しをしているのは、ニニの伝統的な中国人の普通の女の子の顔立ちでしょう。鼻は低めで顔立ちもどちらかというとのっぺりしています。目もそれほど大きくありません。色白で背は高いですが、特別グラマーというわけでもありません。

笑顔がかわいく表情も豊かで、シンプルな装いが彼女自身の魅力をより引き立てて見せます。普通の女の子でもニニを真似してメイクやファッションを選べば、魅力的で美しい女性に変身できる、そう思わせる「特別」と「普通」のバランスが、人々をニニ風のファッションスタイルに駆り立てる最大の理由かもしれません。

メイクアップするとDiorなどの高級ブランドが似合う人気スターの風格に変わりますが、微博からのぞき見えるニニの日常はナチュラルメイクです。SK-Ⅱのイメージキャラクターとなっているのも、自然な肌の美しさを代表するのにぴったりの存在だからでしょう。

そのふるまいは物静かで神秘的、清楚な雰囲気の中に子猫のようなかわいらしさがあり、多くのスターの中で埋もれない独自の雰囲気があります。飾り気がなくてシンプル、そして上品というイメージから、男性から、同世代の女性たちから、そして親世代からも支持される女性スターとなっています。

「メイドインジャパン」の品質がファンに与える価値とは

ニニはあまり大きなアクセサリーを着けません。デザインや色遣いも極々シンプルに抑えるのが好きで、UNIQLOの服もよく着ていると言います。UNIQLOは中国で買うと日本の倍以上の値段です。中国の若い女性の収入では手軽に買えるような値段ではありませんが、ニニのフォロワーたちは多少背伸びをしてもUNIQLOをファッションアイテムに加えたいと考えているようです。

「一見普通なデザインだからこそ、自分に備わった美しさが引き立てられる」そんなニニと同じスタイルを追い求める女性たちは、色やデザインに多くを求めない分、生地や縫製など品質の良さにこだわります。

「自然な美しさを身にまといたい」と願うニニのファンに代表されるような、ナチュラル思考の女性ファッション需要は、ニニの微博フォロワー数を見てもわかるように大きいでしょう。「服はあるけど着る服がない」と漏らすことも多い、ファッションへのあくなき探求心を持った中国人女性。彼女たちの心をつかむ第二のUNIQLOが出現する日はもうすぐそこまで来ているのかもしれません。

参考:
姿色一般的倪妮,靠什么征服了时尚圈? (出典:穿衣打扮) 中国語

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top