テンセントの株価急上昇!ゲームアプリと電子マネーが成功の秘策?

2017年11月、テンセントの株価が跳ね上がり、一時430香港ドル(約6130円)に達したと報じられました。

テンセントの株価が過去最高を記録し、テンセントCEO・馬化騰氏の資産額が、中国娯楽産業ワンダーグループ会長・王建林氏、アリババグループ創業者・馬雲氏を抜いて中国トップに躍り出たと報道があったのは、わずか3カ月前の8月7日のことです。この時の株価が320.6香港ドル(約4570円)であったことを考えても、テンセントの業績好調ぶりが見て取れます。何がテンセントの株価をここまで急激に押し上げているのでしょうか。

参考:
馬化騰氏の個人資産362億ドル 馬雲氏越え中国一に(出典:人民網)
腾讯股价要涨到520?像茅台一样便宜?沪港深过半基金竟然重仓(出典:和訊網) 中国語

ゲームアプリ《王者栄耀》で人気沸騰、《光栄使命》で加速

テンセント株価上昇快進撃のきっかけになったとされるのは、《王者栄耀》というオンラインゲームアプリです。2017年6月14日に《王者栄耀》がオンラインゲームアプリ・ナンバーワンになると、6月27日には、テンセントの株価は288香港ドルに急上昇します。《王者栄耀》は2017年1~3月の間に60億元を売り上げ、オンラインゲームアプリで過去最高、世界ナンバーワンの収益を記録しました。

《王者栄耀》の人気の理由を、中国の一ブロガーは以下のように分析、紹介しています。

  • 多機能で、クールなコスチュームや武器などの装備が豊富に準備されていること
    コスチュームや武器を購入すれば、自分のキャラクターの外見を良くするだけでなく、戦闘能力の向上にもつながります。登場キャラクターはイケメン揃いなので、女性ゲーマーの中には、ほかの人のプレーを見て楽しむだけの人も多いと言います。またこの機能のおかげなのか、女性プレイヤーが増加しているとのことです。
  • 歴史上の人物をモチーフにした感情豊かなキャラクター
    それぞれの英雄にそれぞれの物語があります。登場人物のセリフを聞いているうちに思い入れが深くなるのも、《王者栄耀》で長く遊び続けたくなる理由と言えそうです。
  • ゲームの中でプレイヤーが、仲間と共に困難を乗り越え成長していくストーリーであること
    キャラクターの強さはゲームの中での課金高によらず、習熟度によって変わっていきます。プレイヤーは、ゲームを通して自身も成長していくと感じ、その達成感も《王者栄耀》の魅力だと考えられます。

テンセントは《王者栄耀》の成功に満足することなく、さらに新たなゲームを市場に投入します。11月8日、ネット上に《光栄使命》がテスト公開され、わずか12日後の11月20日には《光栄使命》の参加者は3000万人を超えました。翌21日にテンセントの株価は過去最高の430香港ドルを記録します。《王者栄耀》では5人まででしたが、《光栄使命》ではもっと多くの仲間とゲームを共有できるのが魅力です。

参考:
女性ユーザーが半数以上。バトルゲーム「王者栄耀」の異変(出典:HatenaBlog中華IT最新事情)
王者荣耀为什么这这么火,这五个原因道出了真相(出典:バイドゥ) 中国語
大神用日语怎么说(出典:バイドゥ) 中国語
2017/11/21 腾讯股价要涨到520?像茅台一样便宜?沪港深过半基金竟然重仓(出典:和訊) 中国語

電子マネーの資産運用でアリババに宣戦布告、「零銭通」「余額宝」とは?

ゲーム事業の他にも、もう1つ注目すべき点があります。それは、電子マネーの資産運用です。アリペイのほうが電子マネーとしての歴史は長いですが、この11月WeChatPayが金融分野に本格的に参入したことによって、アリペイの牙城が崩される可能性も出てきています。

みなさんご存知の通り、WeChatPayやアリペイは銀行カードやクレジットカードと連動しており、紐づけられている銀行カードまたはクレジットカードから支払うことができます。支払われた金額については、銀行ではなくアプリの中に預金として蓄えておくことができますが、これをWeChatPayでは「零銭」、アリペイでは「余額」といいます。

アリペイでは2万元まで手数料なしで、登録してある銀行口座に振り替えて現金化することもできますが、WeChatPayの場合は1000元から手数料がかかります。またこれらをただ預かるだけでなく資産運用するサービスが存在し、それらをWeChatPayでは「零銭通」、アリペイでは「余額宝」といいます。

アリペイの余額宝は、2017年に入ってから1カ月10%のハイペースで資金高を伸ばし、7月には1兆4300億元に達しました。7月時点で、個人普通預金残高第4位の中国銀行の資産は約1兆6330億元であり、このまま成長を続けていけば、アリペイの余額宝が中国銀行の資産高を抜くのは時間の問題だと報道されました。

これに対抗する形でテンセントは、9月より「零銭通」をテスト運用、11月25日に正式にリリースしました。サービス内容はアリペイの余額宝と大差はないようですが、現在の余額宝の利回りが3.95%であるのに対し、零銭通は4つある金融商品すべてで4%以上の利回りを表明しています。

余額宝がアリペイでの取引に加えて銀行カードからも入金できるようにしているのに対し、零銭通は今のところWeChatPayでの金銭授受に限られます。またアリペイが余額宝への預金最高額を10万元としているのに対し、WeChatPayは一日の取引限度額を10万元、1年の取引限度額を20万元としているところにも違いがあります。

参考:
支付宝从余额提现到银行卡需要手续费吗(出典:バイドゥ知道) 中国語
微信提现要手续费吗?(出典:百度派) 中国語
アリペイ 現金引き出しに手数料 来月12日から(出典:人民網)
中国のMMF「余額宝」快進撃、資産1兆4300億元で国有四大銀行に迫る勢い(出典:ZUUonline)
余额宝规模1.43万亿:直逼四大行存款规模 远超招行(出典:新浪科技) 中国語
余額宝(ユエバオ)のサービスはいつ始まったか(出典:バイドゥ知道) 中国語
WeChat Pay、金利のつく「零銭通」機能を追加(出典:中国決済番犬)
零銭通とは:(金利のつく)零銭通がWeChatの中に現れたのは2017年9月4日(出典:毎日経済新聞) 中国語

まとめ

テンセントは《王者栄耀》のヒットによって、株価を上昇させました。さらに金融方面にも歩みを進め、アリババグループとの距離を引き離す勢いです。

テンセントがこのまま独走するのか、それともアリババグループに巻き返しの秘策はあるのでしょうか。中国トレンドExpressでは、今後もウォッチを続けていきたいと思います!

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top