中国トレンドExpress

【特集】日本のお菓子ブランド調査(3)~結婚式プチギフトには〇〇が人気!

(2)では、各ブランドのキーワードTOP5から、キャンペーン実施やコンテンツ制作のヒントを探りました。さらに中国のおやつ事情も手伝って、他ブランドだけでなく他カテゴリ商品との差別化が求められる状況であることもわかってきました。

日本のお菓子ブランド調査の最後となる(3)では、書き込みユーザーの属性をブランドごとに分析してみたいと思います。

 

▼ここまでの2編はこちら!

【特集】日本のお菓子ブランド調査(1)~「〇〇でのシェア」がEC利用者の日常風景

【特集】日本のお菓子ブランド調査(2)~中国おやつ戦争、ライバルはお菓子だけじゃない?

 

【調査概要】
以下ブランドについて、2017年5月~10月の新浪微博上での書き込み(ブランド名での検索、製品名含むものもカウント)を収集
・グリコ
・カルビー
・味覚糖、UHA味覚糖
・明治
・森永製菓
・ロッテ

 女性支持率の高いグリコ、若い世代からママ世代までをカバー?

男女比

男女比を見てみると、女性の割合が最も多かったのがグリコで、その割合は8割近くに及びました。グリコのポッキーは子供や若者に人気ですが、特に女性に人気であることが伺えます。(2)でご紹介した「ポッキーを使って告白する」動画の影響で、今後若い女性からの支持がさらに高まる可能性もあります。