【週次ランキング解説】2017年12月20日~12月26日「ECサイト人気日本商品」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2017年12月20日~12月26日の期間、中国のECサイトから独自集計(※)し作成した「ECサイト人気日本商品」ランキングです。

※京東商城、淘宝網について、販売数が多い日本商品(日本からの輸入)を両サイト上で毎週検索し、販売数情報と商品個別のクチコミ情報を組み合わせ独自にランキング化したもの

ピアスで大学デビュー!

まずはTOP10から見ていきましょう。

「ピアス穴お掃除専用フロス」が前週4位から2位にランクアップしました。ピアスは中国でもファッションアイテムとして定番となっており、多くの女性がピアスの穴をあけています。大学に入ってようやく親の許可を得て、いわゆる大学デビューの一環としてピアスの穴を開ける人も多いようです。ピアス穴を掃除する為の専用フロスは中国でもあまり見かけないことから、この商品もピアスとともに定番になりつつあるようです。

またこの時期肌が乾燥するということもあり、TOP10内には美容液や保湿系化粧水が複数ランクインしています。「HABA SQUALANE美容オイル」は、1ヶ月以上2位を維持していましたがランクダウン、5位のJUJU「アロエ原液配合の保湿化粧水」は、先週3位からランクダウンとなりました。競争の激しい化粧品カテゴリ、今後も上位は混戦が予想されます。

100円ショップのコスメに要注目

TOP10圏外で最近大きくランキングが変動したものに注目すると、20位の「のびーるアイテープ」がここ数週間順位を上げています。その安さと品質の良さに高評価が集まっているようで、クチコミを見てみると「付けた感じが自然で良い」「100円でこのクオリティは凄すぎる」などの声がありました。

100円ショップはご存知の通り日本旅行の定番の買い物スポットとなっており、その中でも充実しているコスメの人気が高まっているようです。特にダイソーは中国でも出店を強化、有名デパート等にも出店しておりブランド力も高まっています。

実際、「日本で買った」「日本で買いたい」ランキングには、順位はそこまで高くないものの、ダイソーのスキンケアやメイク商品が入って来ています。今後の動きに要注目です。

キャラクターで気持ちを鷲掴み、こども用歯磨き粉

今週17位にランクインした「ライオンこどもハミガキ」は、下降傾向にありましたが、再び上昇傾向を見せています。

こども用歯磨き粉は中国にもありますが、より高い安全性を求めることもあり輸入品も人気です。「ライオンこどもハミガキ」は中国の育児サイト親親宝貝の中でも取り上げられており、日本のこども用歯磨き粉ランキングで1位となっています。価格も手ごろなことから、まとめ買いする人も多いようです。

また、中国ではキャラクターが描かれた歯磨き粉があまり見られないことから、パッケージに人気のキャラクターを採用している「ライオンこどもハミガキ」が子供の心をつかんでいることも考えられます。

参考:
日本儿童牙膏哪个好(出典:親親宝貝) 中国語


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年の花見動向振り返り号をプレゼント!2018年の動向予測にお役立ていただけます。

 

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top