中国トレンドExpress

【特集】中国アプリ事情(3)~SNS活用に欠かせない、動画・画像関連人気アプリ

中国のアプリ事情に迫る本特集。(3)では、SNS活用には欠かせない動画や画像関連のアプリや、これから市場が拡大しそうな出産・子育て関連のアプリについて見ていきます。

【アンケート調査概要】
中国の人気アプリプラットフォーム安卓市場・応用宝の中から、アプリで人気上位となっているアプリをカテゴリ別に10件ピックアップし、利用したことがあるもの(複数回答可)についてアンケート調査を実施。
調査対象:N=300(男性150、女性150)
調査期間:2017年12月~1月


人気の入れ替わりが激しい、ショート動画アプリ

ユニークなものが多いこのカテゴリ、さっそくランキングを見てみましょう。

  アプリ名 回答数
1 快手 182
2 全民K歌 121
3 YY 101
4 火山小视频 78
5 抖音短视频 63
6 秒拍 52
7 虎牙直播 21
8 秀色直播 12
9 nice 11
10 快视频 7

ショート動画アプリのランキングは1位「快手」、2位「全民K歌」、3位「YY」となっています。ショート動画市場は人気の入れ替わりが激しく、ブームになると爆発的な人気となることも特徴です。現在は、4位の「火山小视频」、5位の「抖音短视频」も勢いがあります。

1位の快手は2011年に誕生したサービスで、当初はGIF動画を見るためのアプリでした。しかし今ではショート動画のプラットフォームとして多くのファンを獲得しています。投稿されるのは、生活で起こった面白いことが中心です。クチコミ情報を見てみると「快手の動画コンテンツは一番充実している」などがありました。

2位の全民K歌はカラオケ機能に特化したショート動画アプリです。中国でもカラオケは娯楽として定着しており、市内の至る所にカラオケボックスがあったり、デパートの中に1人カラオケの場所があったりします。カラオケで得点が出る機能や、友達と競争したり、友達の歌を聴いてコメントを書いたりすることができます。オンラインで参加できるカラオケ大会なども頻繁に開催されているので、このアプリから将来の歌手が誕生する可能性もあるでしょう。

4位の「火山小视频」はショート動画、ライブ配信が人気のアプリです。人気は火力と表現され、火力に応じて配信者は収入を得ることができます。人気の動画になると15秒のショート動画でも何千もの火力がつくことはよくあり、動画配信者を生業として生活している人も多いようです。

5位の抖音短视频は音楽に合わせて口パクをすることで、実際にその曲を歌っているように見えるというエンタメ系ショート動画アプリです。若い世代を中心にブームとなっており、アプリのダウンロード数の伸び率では他よりも高い数字となっています。日本ではTikTokとして展開されており、今後抖音短视频のように中国から日本へアプリが展開されることも増えていきそうです。

動画・画像加工

動画・画像の投稿に積極的な中国、やはり関連アプリは市場も大きく、各社が激戦を繰り広げています。

  アプリ名 回答数
1 美图秀秀 143
2 美颜相机 121
3 天天P图 34
4 Faceu激萌 32
5 美拍 12
6 百度魔图 12
7 潮自拍 10
8 3D图库 8
9 美妆相机 2
10 PIPcamera 2

1位の美图秀秀は写真加工アプリで、総ダウンロード数は5億を超えています。撮った写真を美白にしたり、黒目を大きくすることができるのはもちろん、ボタン一つで映画のワンシーンのような写真が撮れる機能があったり、複数の写真を組み合わせることでオリジナルアルバムのようなものを作ることもできます。

2位の美顔相机も同じく写真加工アプリですが、より自撮りに特化したアプリになっています。

3位の天天P图の特長は、フォトショップのような機能も併せ持っていることです。自分の顔部分だけを切り抜いて別のイラストの上に重ねることも可能です。

出産・子育て

  アプリ名 回答数
1 美柚 54
2 贝贝 32
3 儿歌多多 21
4 宝宝知道 17
5 宝宝树孕育 12
6 小伴龙 12
7 大姨妈月经期助手 9
8 孕育管家 7
9 起名取名 7
10 亲宝宝 7

出産・子育て関連アプリランキングを見てみると、育児や幼児教育の関心も高いことがうかがえます。中国では日本よりも子育てにお金をかける傾向にあるのかもしれません。

1位の美柚は月経周期を記録するアプリとして、女性必須アプリとなっています。ユーザーは既に1億人を超えており、月経周期だけでなく、健康管理、ダイエット、美容、占いなどについてのカテゴリーもあり、幅広い利用が可能となっています。月経を記録し、周期に合わせておすすめの食事メニューや運動などの情報を提供してくれたりするので、使い勝手が良いようです。美柚の中には160のコミュニティがあり、韓国ドラマファンコミュニティ、ホラー映画コミュニティ、アニメコミュニティなど共通の趣味の女子と気軽に女子トークができる空間があります。クチコミ情報を見てみると「美柚の占いは内容も豊富でおすすめ」「美柚で妊娠中の知識も同じ境遇の人から色々と教えてもらえた」などがあり、女性が好みそうなものを網羅したコンテンツを作っています。

2位の貝貝は乳幼児用品の販売専用アプリです。毎日お得なセールが行われており、中には9割引きの商品など特価商品もあるので、毎日チェックしている人も多いようです。買い物がメインのアプリですが、子供教育やお母さん向けのサービスなども展開しています。

3位の儿歌多多は子供用の歌や童話を聴くことができるアプリです。赤ちゃんを寝かしつけるときに聴く子守歌や、子供の教育用の物語、英語の教材など、子供が勉強するだけの内容がたくさん詰まっています。無料で利用できるので育児世代の母親に人気のアプリとなっています。

最後となる(4)では、Q&Aやレビューサイトなどについてまとめます。

 

▼近日公開

【特集】中国アプリ事情(4)