中国トレンドExpress

【特集】中国アプリ事情(2)~アプリ利用ランキング、人気が高まるコスメ関連

中国で今何が流行っているかを知るには、アプリを使ってどのようなことをしているのか、またアプリの利用者数を調べたりすることも有効です。人気アプリになるとダウンロード数は1億を超えるものも多くあります。

今回は、中国の人気アプリプラットフォーム安卓市場・応用宝の中から、アプリで人気上位となっているアプリについて、カテゴリ別に利用調査アンケートを実施しました。(2)では、旅行アプリとコスメ(自撮り)について、気になるランキングと、上位アプリ利用者のクチコミ情報をお伝えします。


【アンケート調査概要】
中国の人気アプリプラットフォーム安卓市場・応用宝の中から、アプリで人気上位となっているアプリをカテゴリ別に10件ピックアップし、利用したことがあるもの(複数回答可)についてアンケート調査を実施。
調査対象:N=300(男性150、女性150)
調査期間:2017年12月~1月

サービス充実、旅行アプリ

まずは旅行カテゴリから利用者数ランキングを見ていきましょう。

  アプリ名 利用者数(のべ)
1 携程 254
2 去哪儿旅行 198
3 途牛 102
4 艺龙旅行 73
5 和地图 32
6 百度旅游 30
7 艺龙旅行 28
8 飞猪 27
9 猫途鹰 21
10 蚂蜂窝自由行 18

1位のCtripは中国最大手の旅行サイトであり、日本にも進出。日本人の利用者も多いのでご存知の方も多いのではないでしょうか。1999年に上海を拠点にサービスが開始され、現在では国内外60万の提携ホテルの予約が可能となっています。

アプリ内の当地攻略というカテゴリーの中にはその都市のガイドや、旅行ルート、おすすめのレストラン情報などが網羅されており、利用者が投稿したクチコミ情報も多いので、有益な情報が多く載せられています。微博のクチコミ情報でも「当地攻略が使いやすい!」「Ctripはカスタマーサービスの対応が早くて好き」などがあり、顧客満足度も高いアプリといえるでしょう。

2位の「去哪儿」もダウンロード数ではCtripに並ぶ勢いの数字となっています。去哪儿はサービス開始が2005年とCtripに比べると後発にもかかわらず現在では同程度の人気を誇るアプリとなってます。使える機能はCtripと類似していますが、値段が安いホテルやツアーが取りやすいのも特徴です。アプリ内に旅行者の寄稿文も多く掲載されており、参考になりそうです。クチコミ情報には「他のサイトと比較したけど去哪儿が一番安かった」というものもあり、旅行を値段重視で選ぶならおすすめのアプリといえるでしょう。

3位の「途牛」は2006年から開始されたサービスです。アプリの中でも「途牛ランキング」というサービスが注目されています。これは国内外で人気の旅行先となっている50都市を選び、それぞれの都市に50人の現地情報提供者をおき、地元の人であるその人達がおすすめする本当においしいレストランを紹介しています。今までは広告などをたくさん使っているお店しか見つけられないこともありましたが、このサービスを利用すると地元で人気のお店を知ることができます。

人気が高まるコスメ関連アプリ

コスメ関係はアプリの中でも人気が高まっており、各社から多くのサービスがリリースされています。

  アプリ名 利用者数(のべ)
1 美妆心得 121
2 美人妝 102
3 抹茶美妝 73
4 闺蜜美妆 43
5 美啦 21
6 美芽 18
7 快美妆 12
8 化妆宝典 11
9 我是大美人 7
10 脸蛋 2

1位「美妆心得」2位「美人妆」3位「抹茶美妆」は、それぞれ化粧品紹介、自撮り、クチコミと主な利用方法が異なり、上位3つを全てダウンロードしている人も多いようです。

1位「美妆心得」は利用者が8,000万人を超えており、その中でも特に若い女性に人気の化粧品紹介アプリです。利用者の年代を見ると18歳~24歳までの割合が1番多く38%となっています。メイクの方法を紹介する動画は人気コンテンツとなっており多くの女性の参考となっているようです。実際にアプリを通じて10万点以上の商品が紹介されており、ECサイトと連動しているので、気に入ったものがあればすぐに購入することができます。アプリ利用者に向けたプレゼント企画なども多数行っており、利用者が増えているようです。クチコミ情報を見てみると「使い方動画参考にしてメイクしてみた」「美妆心得のプレゼントが当たった!」などがあり、コスメを買うだけでなく、買った後に実際行うメイクにもアプリを利用しているようです。

2位の「美人妆」はボタン1つで化粧したような顔になれる写真加工アプリです。また自分の好きなメイクに合わせて調整することも可能なので、アイライン、つけまつげ、ファンデーション、リップなどを自分好みのものに変えて写真を撮ることができます。顔のパーツや身体の特長も調整できるので、目の大きさや手足の長さも自由に加工が可能となります。クチコミ情報を見てみると「他のアプリよりも仕上がりが自然なので使っている」などがあり、他のアプリよりも多機能で仕上がりが自然なので人気となっているようです。

3位の「抹茶美妆」は化粧品情報のクチコミ情報の交流が人気のアプリです。掲示板で交流したり、動画で化粧の方法を学んだり、海外の化粧品を買うことができたりできます。利用者が化粧品の投稿動画をアップしているので、その動画を参考に化粧を覚えている人もいるようです。中国ではクチコミ情報を最も有益な情報として信頼している人が多いので、抹茶美妆のクチコミ影響力も大きいといえるでしょう。

(3)では、中国で人気の動画関連アプリや、出産・子育て関連アプリを見ていきます。

 

▼続きはこちら。

【特集】中国アプリ事情(3)~SNS活用に欠かせない、動画・画像関連人気アプリ