京都は町屋、焼き肉、そして「サブカル」? 中国で人気3月14日~20日「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2018年3月14日~3月20日の日本で「行った」口コミ数ランキングから、有名観光地だけれども「なぜそこに限定?」というスポットをピックアップします。

 

今回の「行った」ランキングトップ10は以下の通り。

2018年3月14日~3月20日の日本で「行った」口コミ数ランキング

今週の注目Word:「京都三条」

「京都三条」のランキング推移

皆さん、お気づきになられたでしょうか?普通一般に、海外の方が日本で観光した場所を語るのであれば「Oh! KYOTO~」と答えるでしょう。

しかし、ランキングをよく見てみれば、「京都」ではなく「京都三条」なのです。なぜ「三条」と特定するのか、その背景を考察してみようと思います。

「京都三条」の楽しみ方はグルメや和装体験などの体験型

京都三条には昔ながらの雰囲気をそのままに残す京町家があり、堀川三条から千本三条の東西800mに約180店舗が軒を連ねる京都を代表する老舗商店街もあります。こちらの商店街では、訪日外国人向けに英語・中国語・韓国語・フランス語のパンフレットを用意するサービスを行っています。

訪れた訪日外国人たちが投稿したSNSやブログを覗いてみると、町家や商店街の散策をしながら抹茶ソフトや和パフェなどの京スイーツを楽しんだり、和小物を購入したり、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。そして多くの女性が、モダンな柄の彩り豊かな着物を身に纏っており、なんとも美しく、着こなしも見事!着物を着て京都の街を散策できる和服体験は、訪日外国人にとって日本を体験できるアミューズメントのひとつであり、和服が日本のkawaii文化として広く浸透していることがわかります。

ホテルよりも町家造りの民宿、京料理よりも焼肉

京都三条に宿泊した訪日外国人のSNSには、もちろん宿や夕御飯に関する投稿が多数あります。宿は趣のある町家を利用したゲストハウスの人気が高く、これらを特集した記事も多数ヒットします。

一昔前は団体旅行でホテルに宿泊が一般的でしたが、最近は個人旅行が増え、自分たちで宿を選んで予約をする人の割合が増えました。近年、ホスピタリティの高い安価なゲストハウスや民泊が増えており、競合する中級層のビジネスホテルは、今後さまざまな面で工夫が必要になってくるでしょう。

また、京都三条エリアではゲストハウスを検索すると不動産情報も合わせて表示されます。もちろん価格表示は中国元です。不動産購入を検討している人も少なくないということでしょう。今後の不動産売買の動きにも注目をしたいと思います。

そして、SNSを追っていると食事の傾向にも変化が見られました。

以前は投稿される料理写真といえば京料理がズラリ!という感じだったのですが、現在は焼肉投稿が急増。

京都でわざわざ焼肉?と思う方もいらっしゃると思いますが、日本の和牛は中国国内でも肉質の良さに定評があり、中国産の数倍の価格にもかかわらず需要は高まっているのです。なかでも神戸牛は最高級のブランド牛としての認知度も高く、密輸事件も後を絶ちません。

関西に行ったら神戸牛!中国国内では高級かつ輸入規制でなかなか味わうことができないブランド牛を堪能できるチャンスなのです。

今夏は『京都寺町三条のホームズ』の聖地巡礼スポットにも!?

望月麻衣著、シリーズ累計70万部突破の大人気キャラミス小説『京都寺町三条のホームズ』が、2018年7月にTVアニメ化決定というニュースが3月12日に解禁されました。

この作品は京都の寺町三条商店街にたたずむ骨董品店『蔵』を舞台に、男女主人公が客から持ち込まれる骨董品にまつわる様々な依頼を受ける物語です。今回の深掘りキーワードである「京都三条」の当コラムを書いている時に、同作品のアニメ化のニュースを知り、日本のアニメ・漫画ファンが多い中国での反応が気になり調べてみると、中国でも即日翻訳配信され早くも話題となっていました。

外国人が日本語を学ぶきっかけとして「日本のアニメ・漫画が好きだから」を挙げる人も多く、アニメ・漫画は日本の文化のひとつとして世界に認められています。中国国内でも日本のアニメ・漫画に関連するイベントが頻繁に開催され、声優たちのライブやトークショーも盛況で、日本に負けず劣らずの人気を誇っています。

また、訪日外国人の中には、日本のアニメ・漫画ファンも多く、漫画の舞台をめぐる「聖地巡礼」を楽しむ様子も見られます。

聖地巡礼スポットのトレンドは、『君の名は』の舞台である飛騨・高山、『スラムダンク』の鎌倉、『ラブライブ』の神田明神周辺など。

日本人だけでなく訪日外国人の作品ファンたちが多く訪れ、連日賑わっています。『京都寺町三条のホームズ』のアニメ放送が始まると、海外からも多くのファンが京都三条に聖地巡礼に訪れることが期待されます。


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年の花見動向振り返り号をプレゼント!2018年の動向予測にお役立ていただけます。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top