【ダブルイレブン】 2017年ダブルイレブンをクチコミ分析 見える中国消費者の心

618が終了した中国のEC業界。しかし市場では来るべき最大の商戦に向けて動き出しています。それがW11(ダブルイレブン)。『中国トレンドExpress』ではその戦いに向けて、2017年W11を分析。勝つための法則を探っていきます。今回は昨年のW11に関するクチコミ調査を実施、Weibo上のつぶやきから、昨年の状況、そして消費者心理を紐解いていきます。

約2.8兆円の発注があった2017年のW11(ダブルイレブン。「独身の日」)。日本ではその規模が大きくクローズアップしてきますが、クチコミ調査で見ていくと、また違った角度からその姿を理解することができます。

【グラフ】2013年以降のW11売り上げ 単位:億元

出所:アリババの発表、中国国内の新聞報道をもとに作成

Page Top