【今週のCheck it!】越境ECサイトの売れ筋商品「UVケア用品」 香港では偽物騒動も-「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。6月13日~6月19日「EC人気商品」から、本格的な夏に向けた必須アイテムについて分析します。

まず今回のランキングはこちらから。

6月13日~6月19日「EC人気商品」

今週の注目Word:「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」

今回は、これから夏本番にむけてランクアップが期待される「EC人気商品」ランキング12位の「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」から、中国におけるUVケア用品事情について考えてみたいと思います。

「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」は、メイクや髪の上からシュッとひと吹きで紫外線をブロックすることができるUVケア用品です。

ランキングを見ると、長期にわたって安定した人気を得ていることが見て取れます。

肌にやさしい10種類の美容液成分配合で、さらにピンクフローラルの香りが長持ちする持続型新香料を採用。サラッとしたつけ心地で、汗のニオイも気にならないと女性に人気のアイテムです。

シリーズには、明るく透明感のある肌色に補正してくれる、パープルカラーの「パラソーラ イルミスキン UVスプレー」もあり、両アイテムともに、各社が運営する越境ECサイトで購入ができます。

東京ガールズコレクションに初登場。オシャレに敏感な中国女子が注目!

「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」が徐々にランキングを上げている要因として、「東京ガールズコレクション2018」への参加が考えられます。

同イベントは中国国内でも注目度が高く、わざわざ中国から日本へショーを見に行く人も多い人気イベントです。

そのなかで『女の子をかわいくする日焼け止め』とというテーマで登場したことが、日本だけではなく中国の女性消費者の琴線に触れたようです。

※「東京ガールズコレクション2018」は2018年3月31日開催

中国国内でUVケア用品は高級品

日本のドラッグストアで気軽に購入できるUVケア用品ですが、意外なことに中国国内ではなかなか気軽に入手し難いアイテムなのです。

もともと中国生産のUVケア用品が少ないことから、輸入品が主となっています。こうした輸入UVケア用品は、中国都市部の品揃え豊富なドラッグストアで購入ができますが、なぜか一般的なスキンケア用品に比べて価格が高い!

価格を見てみると、日本のドラッグストアで500円ほどの商品が100元(約1700円)以上で販売されています。

他にも、高級ブランドメーカーのUVケア用品を百貨店のブランドカウンターで購入できますが、やはりお値段が・・・。こちらもやはり気軽に購入できる価格ではないのです。

そんな中、日本製の商品を扱う越境ECサイトでは、中国国内の店頭価格に比べて2〜3割安い価格で提供している店舗が多いようですが、いずれもUVケア用品は人気の売れ筋商品となっています。

香港で偽造製品を大量摘発!人気UVケアにまたまたニセモノ騒動

このように、「高級品」で、かつ「人気が高い」日本製のUVケアですが、そこに目をつけていたのは消費者だけではありません。ニセモノ業者という喜べない集団も目をつけていました。

2018年5月18日にトレンドマガジン[NOFASHION]が伝えたところによると、香港において偽造化粧品やスキンケア製品が、1万3千個以上押収されたとのことです。

差し押さえられた偽装製品のほとんどは、韓国のメーキャップ大手「アモーレ・パシフィック」、「スワフス・スノーショー」、そして日本の「ANESSA(アネッサ)」(※)だったそうです。

また、今回摘発された業者は正規価格の15〜65%引きで偽造商品を販売していました。しかし、一部の商品については意図的に価格を上げ、「ニセモノ=安い」という消費者心理を逆手にとって「高価な純正品」であるかのような偽装も行なっていました。

巧妙になる偽物販売手口に対して、メーカー側の対策、そして消費者自身がどのように身を守るのかが今後の課題になりそうです。

※資生堂「ANESSA(アネッサ)」シリーズのなかで、アネッサゴールドと呼ばれる「パーフェクトUVスキンケアミルク」は、その高い効果で日本製のUVケア用品として絶大な人気を誇る。訪日外国人による第一次爆買いブームのお目当て商品のひとつとなり、日本国内のドラッグストアで完売が相次ぎ、話題となった。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top