【中国人気】若い女性に大人気 日本の「痩腿丸(足痩せサプリ)」って?―日本で「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。6月27日~7月3日の「買いたい」日本製品ランキングから、女性のお悩み「ダイエット」の強い味方について分析します。

まず今回のランキングはこちらから。

6月27日~7月3日の「買いたい」日本製品ランキング

今週の注目Word:「DHC メリロート」

今回は、新旧人気アイテムがひしめく6月27日~7月3日の「買いたい」日本製品ランキングで、堂々2位にランクインしている「DHC メリロート」に注目をしたいと思います。

「買いたい」ランキングでは2016年7月ごろから人気が急上昇しています。ダイエットニーズが高まる夏ということもあり、おしゃれ好きの中国消費者からの人気が集まったようです。

メリロートとは、ヨーロッパからアジア地域に自生している芳香性物質クマリンを豊富に含んだマメ科のハーブで、身体の余分な水分をスムーズに外へ排出する手助けをしてくれると言われています。

今回紹介する「DHC メリロート」は、メリロート抽出エキスにジャワティーエキス、イチョウ葉、トウガラシを配合した、むくみなど身体の水分対策に効果が期待できるサプリメントです。

中国国内では絶大な人気の「痩腿丸」!!

「DHC メリロート」は、中国国内では通称「DHC痩腿丸」と呼ばれ、読んで字のごとく「足が痩せるサプリ」として、若い女性を中心に大ヒットしています。

中国越境ECアプリ「小紅書(RED)」や中国版Twitter「新浪微博 Weibo」内でも「うぉぉ!足全体が細くなった!」、「2ヶ月飲んだら太もも周りが3cmも減った!マジ奇跡!」、「顔がスッキリ小顔になった!」、「なんだか全体的に痩せた気がする」など、多くのコメントが寄せられています。

そして、コメントとともに、むくみが取れた足のビフォーアフターの写真付投稿も多数投稿されており、効果に対する満足ぶりが伺えます。

中医師処方の漢方薬よりメリロートなワケ

中国はさまざまな生薬を煎じて飲む漢方薬の本場です。

中医師が舌や脈、顔色などをみながら診断し、症状に合わせて個々に調合してくれるので、一般大衆向けの市販品より効果が期待できます。

それなのになぜ、「DHCメリロート」が人気なのでしょうか。

実は私も中国在住時にむくみに悩まされ、中医師にむくみ対策の漢方を処方してもらったことがあります。しかし、長く続きませんでした…。

というのも、価格が高いこと(一般的に漢方処方は海外旅行保険適用外)、そして何より飲みにくいことが原因でした。

生薬を煮出した液体状の漢方薬は、なんとも表現し難い味で、私はこの味に慣れる前に漢方治療から離脱してしまったのです…。

「DHC メリロート」のように、錠剤タイプで味も気にせず気軽に服用ができ、価格もお手頃、口コミでも高評価とあれば、こちらを選びたくなる気持ちは非常によくわかります。

「カロリミットシリーズ」も人気根強い中国ダイエット市場

ちなみに、注目度の高いランキングである「買った」ランキングにおいて、常に上位をキープしている人気アイテムといえば、ファンケルの「大人のカロリミット」です。

「大人のカロリミット」は、「カロリミット」の食事の糖や脂肪の吸収を抑える「カロリミット」の機能に、脂肪代謝の力を高める機能を加えた新シリーズです。日本でも発売当初から話題となり、店頭品薄状態になるほどでした。

ランキングの推移を見てみると、同商品も「DHCメリロート」とほぼ同時期、2016年8月から「買った」というクチコミが急上昇しています。2016年夏は中国における日本ダイエットサプリ人気が高まった年になっていたようです。

「美味しい食事をお腹いっぱいに食べたい!でも痩せたい!」そんな都合の良い乙女心(!?)を満たしてくれる、夢のようなダイエットサプリの存在は、中国国内でも瞬く間に広がり、訪日外国人たちの「買いたい」ランキングにランクイン。やはり、美しく痩せたいという気持ちは万国共通なのですね!

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top