中国トレンドExpress

【ダブルイレブン】 中国に新たな大学設立も? ダブルイレブンキャンペーンに中国が熱“狂”

気が付けばすっかり秋である。

編集長「秋だな~。秋っていえばいろんなイベントがある時期だよなぁ。秋祭りだろ、収穫祭だろ、あと、祭りだろ。」

出店で買うビールの味を想像しながら神楽坂を忙しそうに散歩する編集長。すると、例の如く編集Aが必要もなく走ってくる姿が見える。

編集A「編集長、大変です!!」

編集長「やれやれ、話を聞くか。」

 

こうして編集部に戻って打ち合わせを始める2人であった。

 

編集A「T-Mallは今年、なんとダブルイレブン向けに大学を開校したようです!」

編集長「なに!アリババはついにそこまで!確かにジャック・マーも経営者を辞めて先生になりたいって言ってたよな!!」

編集A「しかもネット大学なんです!」

編集長「なに!?ネット大学!さすがはITの申し子・アリババ。マーちゃん、そこまで来たか!いやいや、昔っから見どころがあると思ってたんだ。」

編集A「え?知り合いなんですか、ジャック・マーと?」

編集長「いや、ぜんぜん。その影に近づいたこともない。」

編集A「黙れ!」

編集長「…はい。」

編集A「バカなのは置いておいて、これを見てください。」

編集長「それを言うなら“バカなこと言ってないで”じゃねぇのか?まぁいい。どれどれ。」

 

そうして編集Aのパソコンをのぞき込む編集長。そこに映し出されていたのは…。

ついに明かされる?アリババの新たな大学!

編集A「これです!」

出所:http://wmy-ad.com/tmall/20181111-xiaoyuan/index.html(スマートフォン版)

編集長「猫省理工学院(ニャサチューセッツ工科大学)……。これ、完全にダブルイレブンの攻略宣伝じゃねぇか。」

編集A「えへへ(∀`*ゞ)☆」

編集長「可愛くしてもダメ。」

編集A「でも見てください!すごいんですよ。いつもの紅包、去年よりもはるかに多い量が。攻略紹介だけで、なんと14ページに渡ってるじゃないですか!」

編集長「どんだけ紅包作ってんだよ!これってあれだな、去年ダブルイレブン数学とか言われたことの自虐ネタだよな…。で、どんなキャンペーン内容なんだ?」

編集A「わかりません!」(キッパリ)

編集長「ヲイ。」

仲間を集めてバトろうぜ! 予約商品を無料ゲットだぜ!

編集A「なかでも、PKっていうのが人気らしいんですが…。」

編集Aがメモを見ようとしたとき、その携帯に着信音が。すぐさま携帯を開くA。何やら熱心にチャットを始めている。

編集長「おいおい、仕事中に…。」

と言いつつ待つ編集長。

 

5分経過

編集A「………」

編集長「………」

 

10分経過

編集A「………」

編集長「………」

 

20分経過

編集長「………」

 

45分経過

編集長「話続けろ!このコーナー読み飛ばされるじゃねぇか!」

編集A「わかりました!今、ようやくルールがわかりました!PKに参加している友人に教えてもらったんです!」


『簡約2018年ダブルイレブンPKゲームルール』

  • 仲間を集めてチームを作る(5人一組)
  • 他のチームと戦う
  • 戦い方は、メンバーの友達から「いいね」を集めて、それをエネルギーにする
  • エネルギーが多い方が勝ち(簡単に言えば、チーム全体のいいねの多い方が勝ち)
  • 毎日1回対戦できる。対戦相手はシステムがランダムに選ぶ
  • 1位になると、5人のショッピングカート(予約商品)がすべて無料でもらえる

編集A「すごいでしょ!優勝すれば欲しかった商品、総取りですよ!国慶節に流行った錦鯉みたいじゃないですか!!」

編集長「まぁ確かにそうだけどな。結局、ライバルは何百、何千万、ひょっとしたら億単位とかになるんじゃないか?1位になる確率って、相当なものみたいに聞こえるがな。」

編集A「まぁそうですけど…。でもでも、友人に送った“いいね”は、なんと割引ポイントになって、ダブルイレブンの買い物で割引が受けられるんですよ!!チームで集めた“いいね”はメンバーで頭割りになりますけど。」

編集長「お、そりゃいいな。どのくらいもらえんだ?」

編集A「100“いいね” で1元割引になります!」

編集長「……ってことは、200元割引してもらうには…。」

編集A「20,000“いいね”ですね!5人のチームの場合は、4,000いいねずつ、40元の割引が貰えます!」

編集長「がんばれよ。」

編集A「ヤです!」(キッパリ)

ルールが分からなくても盛り上がるPK。だってダブルイレブンだもん

―その日の深夜、自宅でダラダラする編集。すると突然スマホが鳴る。開いて見てみると…。

編集A「ん~なんだ、こんな夜中に。バカ編集長がなんかやったのか~???」

携帯を見るとWeChatのグループで中国の友人たちが盛り上がっている。

 

―Wechatグループの会話―

Aの友人G(以下:G)「今PK中、みんな“いいね”を、エネルギーを私にちょうだい!」(T-mallのurl付)

Aの友人Z(以下:Z)「いま協力したよ!けど、ゲームルールは全然分からん(泣)。」

G「ありがとう!実は私もよく分からないんだけどね~。」

 

編集A「え~~~。まぁいいや、“いいね”しとこう…。ポチっと。おやすみなさいzzz。」

 

―翌日、編集部にて―

編集A「おはよ~ございますぅ~。」

編集長「ん、えらく眠そうだな。」

編集A「なんか、いろんな友人がダブルイレブンのPKにハマってて。夜中、ずっとWeChatで起こされちゃいまして……。」

と言っている間にも鳴る編集Aの携帯。

 

―Wechatグループの会話―

別の友人Xさん(以下:X)「あのね、5人で1チームを作って、毎日いいねを押したり集めたりするの。集めたいいねは、エネルギーになるんだけど。そしてランダムに別のチームとPKするの。で、私のチームは左側ね。」

Z「勉強になった!今の解説を見て分かった!本当によくわかんなくて~。」

X「私も別のグループのママ友から音声で(WeChatの録音機能)説明してもらったの(汗)。」

Z「ルールが複雑すぎるのよね。パッと見ても文字がいっぱいで、なんだかダブルイレブンへの情熱が薄れてきたわ。」

G「100エネルギーで1元の値引きになるらしいよね。こんなに頑張っても、最後は多分たった数元にしかならないなんて…(泣)。」

 

編集A「じ(じゃあやめろよ…)。はいはい、わかりました。“いいね”すればいいんでしょ。ポチっと…。」

 

―さらにその翌朝―

G「【今PK中、いいねを押して私にエネルギーをちょうだい!】T-mallのurl」

X「【今PK中、いいねを押して私にエネルギーをちょうだい!】T-mallのurl」

 

編集A「あんたら2人、あんだけ文句言っておいて今日もやるんかい!」

と半ギレしつつ、“いいね”してしまう編集A。

 

―さらに翌々日の朝―

X「昨夜私は寝落ちしてたんだけど、友人から電話がかかってきて起こされた。“いいねを押して!PK 81対79なの!”って…。もう目まいがする…。」

Z「そこまで頑張るの?!」

 

編集A「でしょ。もうやめればいいのに…。」

 

―さらにその次の日―

X「【今ダブル11挑戦を参加中、いいねを押して協力してください!】T-mallのurl。@Zさん、新しい相手が来た!(笑)」

Z「“いいね”押した!でもやっぱり意味が分からない~。」

X「分からなくていい、いいねさえ押してくれれば!」

Z「ダブルイレブン、私はただ安く買い物をしたいだけなのに~(泣)。去年は“なんとか金”だったっけ?」

X「そう。去年私は参加しなかったけど、知り合いのママ友は100元分ゲットできたらしい!」

Zさん「凄い!馬パパ(アリババのCEO・ジャック・マーのこと)は一歩一歩私をダブルイレブンから追い出そうとしてるわ!ルールが年々複雑になったせいで、今年は4商品しか予約できなかったし…。」

G「【今ダブル11 PK参加中、いいねを押して協力してください!】T-mallのurl」

 

編集A「もうかんべんしてぇぇぇぇぇ!」

 

今年も続くダブルイレブン狂想曲。果たして今年がどのようなドラマが生まれるのか、次回のレポートをお楽しみに!