【中国人気商品】中国SNSでも肌トラブル全般に効くとクチコミの「馬油」。自然派志向層に人気-「買った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2018年10月10日~10月16日「買った」ランキングから、寒い冬に向けたスキンケアグッズについて分析してみたいと思います。

まずは最新のランキングから

2018年10月10日~10月16日「買った」ランキング

今週の中国人気商品:「馬油ナチュラルミルクローション」

今回注目するのは、日本で「買った」日本製品ランキングで10位となった「馬油ナチュラルミルクローション」です。

今、中国国内では、馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂「馬油」の美肌・健康効果に注目が集まっており、「馬油」配合の製品が人気となっています。

中国では、衣食住に関わるすべての製品に対して、効果や性能とともに、身体へのやさしさに非常に敏感となっており、顔・髪・頭皮など、全身に使える天然由来の「馬油」に対する評価は、中国SNS上でも鰻上りです。

全身に使える万能ローションがお手頃価格で

「馬油」は、古くから皮膚治療の民間薬として用いられており、アトピーや乾燥肌、ニキビ跡など、お肌のトラブル対策に効果が期待されているアイテムです。

数ある「馬油」製品の中で特に中国消費者に人気があるのは、コスメテックスローランド ロッシモイストエイドシリーズの「馬油ナチュラルミルクローション」です。

人肌になじみやすいミルクタイプのローションで、角質層までしっかり浸透して潤いを与えてくれる全身用ローションです。価格も1本税込648円とリーズナブル!しっとり潤いを与えながら、ベタつかないつけ心地が中国国内でも評価されており、カサカサの乾燥肌で悩むユーザーからの支持が高い商品となっています。

さらに、顔や身体など、全身に使えることや、天然由来のやさしさで、老若男女選ばず使用できるのも評価が高いポイントとなっています。

小紅書(RED)でも膨大なクチコミ!幅広い商品展開で愛用者増

中国のユーザーから “肌トラブル全般に効く神の油”と称される「馬油」ですが、ローションやクリーム、洗顔料、石鹸、シャンプー、リンスなど、さまざまな商品展開がされており、お悩みに合わせて製品を選ぶことができるのが魅力です。

馬油商品に関する紹介記事は、越境ECアプリ「小紅書-RED-」内だけでも、約24万9千投稿、日本製馬油製品では約10万投稿という膨大な数となっています。

これらの投稿から、中国国内で人気がある馬油ブランドは、「コスメティックローランド ロッシモイストエイド」シリーズの他にも、日本で初めて馬油を製造販売した「株式会社薬師堂」の「ソンバーユ」、そして北海道の昭和新山熊牧場オリジナルの「薬用馬油配合クリーム」だということがわかります。

「薬用馬油配合クリーム」は、北海道地区およびウェブショップでの限定商品というから驚きです。中国で話題となり、日本に逆輸入という形でブームになることも考えられますね。

人気は有名若手女優使用のフットマスクへ

若手人気女優・林允(リン・ユン)さんが使用したことで、一大フィーバーを巻き起こした商品が「足裏ランラン さらばっ角質エキスプレス 馬油配合」です。

林允さんが実際に使用したweiboの投稿が話題となり、直後には日本のドラッグストアでは買い占めが起こるなど、ファン・ビンビンさんの酒粕パック騒動同様、影響力のある女優やタレントのKOLは、中国のオンラインマーケティングにおいては多大な影響力をもたらします。

また、彼女が紹介した「足裏ランラン さらばっ角質エキスプレス 馬油配合」は、ローションが入った足型パックで、40分ほどローションパックをすると、およそ1週間で古い角質がペロリと剥がれるという、インパクトがある製品です。

林允さんの知名度に加え、製品のインパクトが拡散の要因となりました。そして、同製品に「馬油」が使われていることで、さらに「馬油」の評価を上げる一因になったことは間違いありません。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top