【中国人気商品】海外セレブに話題の「ココナッツオイル」に中国女性が注目!-「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年1月9日〜1月15日「買いたい」ランキングから、海外セレブ御用達で中国人気が高まっているダイエットサプリメントについて分析してみたいと思います。

まずは最新のランキングから。

2019年1月9日〜1月15日「買いたい」ランキング

今週の中国人気商品:「DHCバージン ココナッツオイル」

今回は、「買いたい」ランキングで16位にランクインしている「DHCバージン ココナッツオイル」に注目したいと思います。

ココナッツオイルは、美容や健康に興味がある世界のセレブたちが愛用していることで評判となったアンチエイジングアイテムです。

サプリとして経口したり、肌に直接塗布したり様々なとり入れ方がありますが、「DHCバージン ココナッツオイル」のようにカプセル等で気軽に摂取できるサプリタイプが特に人気となっています。

DHCサプリが人気のワケは効果&…?

近年、中国では美容や健康のために足りていない栄養素を補うサプリメントブームが起きています。

ココナッツオイルは、美肌、アンチエイジング、便秘、ダイエットに効果を期待されており、中国国内でも「奇跡の万能オイル」として人気があり、さまざまなメーカーの製品が販売されています。

多数ある製品のなかでも「DHCバージン ココナッツオイル」が求められている要因として、以下が考えられます。

  • 日本製で安心
  • 人気メーカー「DHC」であること
  • カプセルタイプで摂取しやすい
  • 30日分700円とリーズナブル

 

中国では成分表示偽への懸念が根強く、中国製品への不信感を持つ人が多いことから、口にするものや身体に触れるものは海外の輸入品、とりわけ日本製が好まれており、近年は日本製サプリメントの需要が高まっています。

その人気サプリメントメーカーの代表格が「DHC」「ファンケル」となっています。これらのメーカーが人気の理由のひとつに、リーズナブルな価格設定とお悩み別の豊富なラインナップがあります。

一般的な商品は30日で500〜1000円前後、少しプレミアムなものでも3000円ほどと購入しやすい価格設定。

さらに、ユーザーの美容や健康のお悩みに合わせて「選べる」選択肢の広さが特に20〜30代に受け入れられています。

組み合わせて相乗効果も!?

「DHCバージン ココナッツオイル」を愛用している人の口コミをみると、中国国内で「足が痩せるサプリ(DHC痩腿丸)」として若い女性を中心に大ヒットしている「DHCメリロート」や「ファンケル カロリミット」などのダイエットサプリや、美容に効果的な「DHCマルチビタミン」やコラーゲン配合サプリを併用している人が多いことがわかりました。

実感としての口コミは、正直なところ劇的な変化を感じている人は多くはありませんが、「効いている気がする」、「続けてみようかな」と肯定的な投稿が目立ちます。

お悩みに合わせて気軽に服用でき、身体やお財布への負担が少ないということが、やはり魅力のようです。

「保湿力」と「安全性」は絶対条件

高い保湿力と抗炎症作用で乾燥や肌荒れを防いでくれるとココナッツオイルを使ったスキンケアアイテムも注目を集めており、中国国内のECサイトでは各国の輸入品を中心に多数販売されています。

商品説明欄には「高級美容オイルに匹敵する保湿力」「天然由来成分で安心」などが書かれています。

やはりここでも訴求ポイントは「保湿力」と「安全性」です。中国では乾燥に悩む人が男女ともにとにかく多く、「保湿」はスキンケアの絶対条件といっても過言ではありません。

日本ではさっぱり系の仕上がりを好む人も多いのですが、中国では少数派。ほとんどのユーザーが保湿効果を実感できるしっとり系を好みます。

そして、使用感と合わせて欠かせないのが「安全性」です。天然成分由来成分を配合した肌に優しい製品が求められています。ココナッツオイルを使ったスキンケアアイテムは、この外せない2つの絶対条件を満たしており、今後もしばらく人気を持続していきそうです。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top