中国トレンドExpress

中国消費者「買った」日本商品ランキング2019 ~クチコミ増も喜べない事情とは?~

2019年も残すところあと1カ月余りとなった。

思い返せば、今年は中国経済の停滞、米中貿易戦争、香港のデモが日本のメディアを騒がせ、またミクロな市場では『電子商務法』が施行されるなど、日中間のビジネスに少なからぬ影響を与える出来事が多かった。

そんな中で、中国の消費者はどんな日本の商品を購入し、それをSNS上で発信してきたのだろうか?

中国トレンドExpressでは中国クチコミデータバンク・トレンドViewerの2019年1月第1週から10月最終週までの「買った」クチコミランキングを抽出し、2019年「買った」年間ランキングを作成。2018年および2017年同期と比較し、中国消費者の人気傾向の変化を探った。

今回は全体の俯瞰からみていこう。

■データ
トレンドViewerに収録されている「買った」クチコミランキングデータから「2019年1月2日~1月8日」週より「10月23日~10月30日」週まで、合計43週間分のデータを、期間集計機能を利用し抽出し整理、作成した。