中国トレンドExpress

高まる美への追究で急拡大 中国美顔器市場の今後は?

中国の美顔器市場の揺れが止まらない。

2020年、中国の美顔器市場は大きく成長している。その背景には中国消費者の美意識向上と、新型コロナウイルスによる外出規制があった。

つまりより美しくありたいという思いは強いものの、外出規制によってSPAも開いていない状態。であればECで美顔器を購入して、自宅でフェイスケアをというわけである。

しかし、その美顔器業界の拡大はその中の課題をより明確にした。

今回は中国の報道から、現在の中国美顔器市場を見ていこう。

メディアの独自調査が海外製美顔器を名指し批判

2月下旬、中国のメディア『南方都市報』およびそのグループメディアがある独自レポートを報道した。

それは「市場に流通している美顔器の安全性検査結果」という内容のもので、いわゆる人気ブランドの美顔器を同社の拠点がおかれている広東省の安全検査機関に持ち込み、そこでの検査結果を公表したものである。

 

そこで名指しで指摘されたのがイスラエルのブランドであるTriPollar。

同製品は電気を利用して過熱、リフトアップ効果をもたらすものであるとなっているが、「使用時の温度が非常に高くなり、使い方によっては火傷をする危険性」が指摘されたのである。

それによってWeibo上には「人気美顔器に火傷の可能性(网红美容仪致烫伤)」という話題ページまで登場。2月26日時点で1.3億人が閲覧しているページとなっている。

 

この報道、中国の美意識高め消費者からすると「またか!」という思いが強い。