中国トレンドExpress

食べる美容に消費者は何を求める? 中国SNSクチコミ分析で見てみよう

内側からの美を追求しようとする中国の女性たち。そこで徐々に広がっているのが服用型の美容サプリメントである。

ではその服用型の美容に関して消費者はどのような意識を持っているのだろうか。トレンドExpressの有するクチコミ分析の簡易調査機能を用いて、その消費者のトレンド、注目ブランドを探ってみた。

少ないながらも安定件数。今後の動きにも期待

まずは「口服美容」のキーワードでどのくらいのクチコミがなされているのかを、簡易調査で見てみよう。

【グラフ】「口服美容」キーワード件数の月次推移

これを見ると「口服美容(服用型美容)」というキーワードは、毎月100件前後と熱狂的なクチコミではない。

しかし、同時に減少傾向というわけではなく、少ないながらも一定レベルのクチコミ蓄積ができていると考えられる。

 

そのなかで2020年9月にクチコミ件数が上がっているが、おそらくそれは天猫国際がどうセグメントのセールを行ったことが影響しているのではと思われる。

複数の美容サプリやパウダー、ドリンクなどを販売しているブランドを集め、9月24日、25日の二日間は「同商品の2つ目が無料」、いわゆる「買一送一」方式のキャンペーンである。

天猫国際のWeiboアカウントの告知を見てみると、中国健康食品大手のBy Healthや欧米大手のSwisseを始め、アメリカ、オーストラリア、日本など、各国の美容サプリメントブランドが参加していた。

そうした点から、同市場は一定のニーズは常に存在しており、何かしらのイベントにそのニーズが刺激され、クチコミ件数が上昇するという状況にあるといえる。