中国トレンドExpress

上半期の山場618始まる 2021年の見どころは?

2021年も「618」が始まった。

中国2大商戦の一つであり、上半期の盛り上がり、そして下半期に訪れる最大商戦ダブルイレブンを占う意味でも重要な商戦である。

昨年はAfterコロナを印象付けるインパクトを与えた618。今年は若干の変更点が加えられ、またプレーヤーの面でも昨年までとはやや異なる雰囲気を醸し出している。

多方面から注目が集まる今年の618のスタート直後の様子をリポートしよう。

スタートダッシュ始まる。コスメ分野の様子はいかに?

2021年618が正式にスタートしているが、すでに中国のデータ調査機関などは今年の「戦績」をまとめ、発表している。

ここでは最も注目されるT-Mallスキンケアとメイクアップランキングを、EC Datawayが予約スタートの5月24日20:00から24:00(25日0:00)時点でまでをまとめたものを確認してみよう。

 

スキンケアではLoreal、EsteeLauderの欧米系大手が1位、2位を走っているが、荘後に続く3位にShiseidoが入っている。さらに4位にThe history of whooが続いており、昨年のダブルイレブンで業績を上げたブランドが上位を占める状況となっている。

しかしそれ以下を見ると、Lancome、Olayの常連ブランドに混じって、アメリカのSkinCeuticals、韓国のDr.Jart+、そして中国スキンケアブランドのDr.Yu(玉澤)の名前が見え、やや混戦模様となっている。

 

またメイクアップ&香水の分野では、YSL、Estee LauderそしてArmaniの欧米系大手ブランドがトップ3を占めている。

しかしそれに続くのは中国国産メイクブランドColor Key。同ブランドは、Hallo Kittyとのコラボによるリップグロスが、予約開始直後1時間で30万本余りの予約を受け付けるなど、スタートダッシュに成功している。

10位には同じく中国メイクブランドの代表格となっている花西子がはいっているが、現時点では完美日記(Perfect Diary)の名前は見えない。

618やダブルイレブンではスタートダッシュからゴールまで走りきる、というのが勝ちパターンになっているが、ここで完美日記がどのように巻き返してくるのか注目したいところである。