中国トレンドExpress

内面から美しく 中国で広がる「食べる」美容市場

美しくありたい。

そう思うのは洋の東西、性別の如何に関わらず、誰もが思う事。中国では特にその意識と欲求は高く、常に新しい美容ニーズが生まれている。

その中で、2020年から徐々に注目を集めているのが「口服美容」、つまり経口服用によって得られる美容効果のこと。

2021年1月にはその新しい動きも見られた中国の服用型美容市場を俯瞰してみよう。

内面から美しく。「食べる」美容に注目

中国ではとにかく美容に関する市場が伸びている。

毎年5月に上海で開催される国際美容博覧会も年々規模が拡大しており、化粧品市場自体も世界でもトップクラスの規模となっている。

一般的なメイクアップはもちろんながら、美白、アンチエイジング、保湿といった機能性を持ったスキンケア化粧品も、いまだ高い人気を得ている。

 

さらに2020年には「医療美容元年」などともいわれ、医療美容(日本でいう美容医療)が大きくクローズアップされた。

なかでもヒアルロン酸注射や水光注射、ボトックスなど、比較的手軽にでき、高い美容作用のある成分を直接取り込むことで、よりよい美容効果を得ようとする若者が増加しているのである。

 

その中で、徐々に注目を受けているのが「口服美容」。

「口服」とは「服用(経口服用)」のこと。すなわち口から摂取する美容成分という事である。

最も分かりやすいものとしてはコラーゲンゼリーやコラーゲンドリンクなどが上げられる。同時に一時期ホットワードにもなった「美白丸」などの美白サプリなども入ってくるだろう。

 

この服用型美容については、2018年ごろからすでに注目が始まっていた。

 

中国のシンクタンクであるCBN DataとT-Mall Globalが2019年初に共同で行なった『2019口服美容消費趨勢報告』を見ると、オンラインにおける「顔値経済(美しく見せるための消費)」において、もっとも増加しているのが服用型美容商となっている。

 

一部のメディアでは、その市場規模は「2022年までに238億元に達する」とさえ言われており、ドリンクの世界的大手企業であるコカ・コーラ社も同業界への参入を行っているとされる。(出所:口服美容市场将达238亿元,新入局的可口可乐打算怎么做?

また服用する美容商材にはどのような効果を求めいているのだろうか?

同レポートのECプラットホームにおける検索状況結果を見てみると、「美白(シミ消し含む)」が最も多く、次いで「アンチエイジング」、そしてそれからだいぶ減少するが「補水保湿」といった効果を求めている。

特に「美白」、「アンチエイジング」、この2つの効果がずば抜けており、より透き通った肌、そして若々しい自分を求めていることが分かる。