中国トレンドExpress

中国Z世代「美白」「クリーンビューティ」に続く 新しい勢力「アーリーアンチエイジング」とは?Vol.2~クチコミ分析から読む~

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。
トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」
詳細はこちらから

アフターコロナのトレンドとして、新勢力になっている“抗初老(カンチューラオ)”、いわゆるアーリーアンチエイジング市場。前回に続き、今回はトレンドExpressの有するクチコミ分析の簡易調査機能を用いて、消費者のトレンドや、注目ブランド、ブランドの施策などを探ってみた。

▼前回の記事は
中国Z世代「美白」「クリーンビューティ」に続く 中国コスメの新しい勢力「アーリーアンチエイジング」とは?

商戦期にクチコミ増。人気ブランドはSK-Ⅱのみにあらず

まずは「抗初老(アーリーアンチエイジング)」のみでクチコミ推移を見ていくと、3月、6月そして11月にクチコミ件数が緩やかに上昇していることが見られる。それは婦人節、618、W11といった商戦期にあたり、こうした商戦のマーケティング活動においても「抗初老」というキーワードが試用されていることが想像できる。

【グラフ】「抗初老」キーワード件数の月次推移

 

全体を見ると、通常時には1.3万程度で推移し、商戦期には1.5〜2万程度までクチコミ件数が増加することが見られる。

季節や温度に影響される市場ではないため、通年通して気になるテーマとして一定のクチコミが醸成されているといえるだろう。

またポジネガ比率ではニュートラルな内容が圧倒的に多く、抗初老を始めた報告や、抗初老に関するおすすめ商品を伺う投稿などが多いと考えられる。

【グラフ】「抗初老」キーワードのポジネガ比率

 続いて、クチコミの具体的な中身に関して見てみよう。Weibo上で「抗初老」のワードと、関連があるワードランキングは下記のようになっている。

【表】「抗初老」関連キーワードランキング

各部分で網掛けになっているのは、赤が成分、青がブランド、緑が具体的なブランドや商品である。

 

まずランキング上位には、美容液の意味を示す「エキス」や「エッセンス」、保湿関連のワードのほか、「パック」、「クリーム」、「アイクリーム」と言ったワードが入っている。

抗初老のスキンケア方法として、「クリームやパックで保湿をしっかりしつつ、アドオンで美容液も使用して対策」を行なっていることが考えられる。

中でも具体的な商品は、韓束(中国のブランド)のパック、ロレアルのアイクリーム、SK-Ⅱの美容液が抗初老のアイテムとして上がっている。

SK-Ⅱは、中国ではアンチエイジングケアの走りとして有名なブランドであり、以前から根強く支持されている。アーリーアンチエイジングをする際も、購入ブランドの候補としてSK-Ⅱが検討されていることがわかる。

韓束は、アジア人の肌に適した専門的な商品を提供する中国のブランドである。ブランドの使命としてアンチエイジングも掲げており、アジア人の肌に合った商品で、かつアンチエイジングも両方とも専門的な研究をしていることから人気が出ている。