中国トレンドExpress

【mini column】中国ドリンク業界で起るコラボ合戦。注目のコラボは?

2022年春、中国のドリンク市場が盛り上がりを見せている。

その盛り上がりとは「コラボレーション」。

より多くの消費者の心をつかみ、自社のファンを獲得するため、中国のドリンクブランドがコラボ戦略を展開しているのである。

今回はその中からSNS上で話題となったコラボ戦略を2件ご紹介。同時に何が話題となるのか、その裏側も考察してみたい。

日本人アーティストとのコラボで注目のティーブランド

中国の若者を中心に広がっているのがオシャレなティードリンクである。

日本では中国発のティードリンクというとタピオカミルクティーを想像するが、中国で最初のオシャレティードリンクといえばスチームチーズティーで、それにより成功した代表的ブランドが「HEY TEA(中国名:喜茶)」である。

 

この中国オシャレティードリンクの牽引役ともいえる同ブランドがタイアップしたのはなんと日本人デザイナーであった。

 

それが「藤原ヒロシ(Hiroshi Fujiwara)」

日本のファッション・デザイナーでありミュージシャン。

ヒップホップのストリートカルチャーをハイファッション・芸術と融合させたスタイルが人気を博し、裏原宿系ブームのカリスマであり、世界中のファッション関係者からも「キング・オブ・ストリート」と称される人物である。

 

喜茶は2022年4月8日から、同氏が主宰する「FRAGMENT DESIGN」とのコラボレーションで、特別パッケージ商品を開発、売り出した。