中国トレンドExpress

【column】オミクロン株の蔓延が観光にマイナス影響。新しいスタイルの旅を楽しむ姿も。

上海では新型コロナウイルスの影響で事実上のロックダウン。その状況もすでに40日を超え、長期戦に突入している。

上海の状況は、中国国内の消費者にも再び「新型コロナウイルスの恐怖」を植え付けているかのように見え、それが労働節の観光データとなって現れているのではと想像される。

今回は、そうした労働節の観光状況を、すでに公開されているデータを再確認しつつ俯瞰し、新たな旅ニーズ、そして今後のインバウンドなども考えてみたい。

オミクロン株と封鎖への懸念で観光データも減少傾向

2022年5月4日に中国文化観光部門から発表された2022年労働節の国内観光数値だが、国内旅行者人数はのべ1.6億人、国内旅行収入は646.8億元となっている。

 

2021年は5日間で観光に出かけた延べ人数は2.3億人、全国の国内観光収入は1132.3億元、2020年は1.15億人、国内観光収入も475.6億元であった。

 

そこから見ると、コロナ期においては2021年でいったんの復調をみせたものの、2022年は人数においては前年比で30%程度の減少。旅行収入においては約43%の減少と、減退感を見せている。

 

新型コロナに見舞われる前である2019年の休暇は4日間であったが、旅行人数1.95億人、旅行収入1176.7億元であったことを考えると、2021年にリベンジ観光ともいえるようにコロナ前を上回った人数も、2022年は減少してしまっている。

 

中国国内の観光業界も苦しい状況に置かれているといえるだろう。

 

やはり中国国内におけるオミクロン株の蔓延、特に上海における事実上のロックダウン、その長期化が影響しているといえるだろう。

実際には、中国各地で街や居住区(小区)レベルでの封鎖が行われており、新型コロナウイルスの影響は比較的深刻である。

 

そうした中、万が一自身が行った観光地が封鎖されてしまったら、または旅行に出かけている間に自分の家のあるエリアが封鎖されてしまったら…。そんな懸念が中国消費者の心中にあったのではないかと予想される。

コロナ禍においての新たな旅ニーズ「キャンプ」がより人気に

とはいうものの、労働節は中国でも春節、国慶節と並ぶ重要な長期休暇である。

その休暇を楽しみたい、という思いはどの消費者にもあったようだ。

しかしながら普通の旅行は前述のようなリスクが高い。そうした中で、中国では2021年に引き続いてある旅モデルが急速に注目されている。