中国トレンドExpress

【column】618の注目ブランドをクチコミ分析~メイクアップ編

中国のトレンドの移り変わりは早い。

特にメイクアップの業界において、中国ブランドは急激に躍進するものの、突然その勢いを失うことも多い。

実は2022年の618でもそんな動きが垣間見える。

これまで市場で輝いていたブランドの光が弱まるとともに、新たなブランドが一気に存在感を見せる。

今回は2022年618商戦で登場した新たな中国メイクブランドをクチコミ調査してみた。

欧米勢に割って入った急成長の中国メイクブランド

2022年T-Mall618のメイクアップブランドランキングを見てみると、やや意外な点が見て取れる。

【表】2022年618商戦T-Mallコスメブランドランキング

出所:Nint任拓

メイクアップのランキングにおいてもトップ10のうち、7ブランドを海外勢が占めた。

 

注目の中国ブランドは3ブランドが入ったが、かつて中国メイクのけん引役であった「PERFECT DIARY(完美日記)」が姿を消している。

同ブランドは「私域流量(Private Traffic)」やライブコマースの大量投下など、現在一般化しているマーケティング手法を大々的に行い、一気にスターダムに駆け上がったブランドだが、ここにきてやや“息切れ”を起こしている様子である。

 

中国メイクアップブランドでは「花西子」が3位に、「COLORKEY」が10位と上位に食い込んではいるが、昨年のダブルイレブン以降、欧米勢に押されている印象が強い。

 

そんななか代わってトップ10に躍り込んだ中国メイクアップブランドがある。

「TIMAGE彩棠」である。

 

同ブランド、急にT-Mallランキングに姿を見せているが、情報は決して多くはない。

そこで、少しでも状況を知るべく、Weiboによる簡易分析を試みた。

創始者自らがブランディングに寄与する「TIMAGE」

同ブランドは2012年にアイライナーを売り出し、2014年に商標登録を行った中国国内ブランドである(http://www.caitangtimage.com/)。