すべての記事
乾燥の季節到来 中国消費者の唇を乾燥から守るには?
すでに冬の足音が聞こえる11月。日本でも中国でも乾燥の季節が到来している。この季節で気になるのは肌だけではなく、唇の乾燥である。 唇を彩る口紅でも感…
【中国Z世代ライフスタイル】 ダサいスポーツ用品からファッションアイテムへ クチコミで見る中国国産スポーツブランド
前回、NikeおよびAdidasの国際的2大スポーツブランドのスニーカーに関するクチコミをチェックしてきたが、中国市場においてその2ブランドの牙城を…
【中国Z世代ライフスタイル】 批判にもさらされた2大スポーツブランドのクチコミはいかに?
中国でZ世代を中心に加熱するスニーカーブーム。 そのスニーカー市場において中国を含めた世界を牽引しているのが世界の2大スポーツブランドのNikeとA…
【column】 転換する中国EC、SNS環境の中で何が求められるのか
今年も中国における最大の商戦「ダブルイレブン」がスタートした。昨年は新型コロナウイルス後の消費動向を見る意味でも重要な商戦だったが、今年は異なる意味…
見えない中国を見える化するデータ分析とは? 中国データを語るウェブセミナーリポートVol.3
多くの視聴者が注目した中国マーケティング最前線で戦うビジネスマンが登壇した9月のウェビナー。視聴者からは自社の課題と照らし合わせてを、率直な疑問、相…
【中国Z世代ライフスタイル】 中国スニーカーブームをクチコミ分析で見てみる
中国で突如巻き起こったスニーカー転売事件。 では、そもそも中国消費者はスニーカーにどういった印象、ニーズを持っているのだろうか? 今回はトレンドEx…
【中国Z世代ライフスタイル】 足元オシャレが奏でる狂奏曲~中国スニーカーブルース
常に数多くのものがブームとなり、そのたびにネットで話題となる中国のZ世代消費。現在も、その消費から社会的な課題として見られているアイテムがある。 そ…
Z世代に人気の老舗カラーコンタクトブランド 日本のかわいいイメージで消費者を惹きつける
中国Z世代を中心に高まっている美瞳カラコンニーズ。そしてそのニーズの高まりに呼応するように集まる資本。 今まさに勢いに乗っての市場形成がなされる中で…
見えない中国を見える化するデータ分析とは? 中国データを語るウェブセミナーリポート Vol.2
大好評となったカネボウ中国の宮下董事の登壇によるウェブセミナー『見えない中国市場を「見える化」 データ分析による課題解決実践法!』。前回は中国のデー…
見えない中国を見える化するデータ分析とは? 中国データを語るウェブセミナーリポート Vol.1
市場の重要性は認知されていても、なかなか見えづらいのが中国の市場であり消費者。それでも各種データを集めてとにかく分析しているのが現状ながら、そうした…