中国トレンドExpress

冬場の唇ケアの頼れる見方に リップクリームブランドをクチコミ分析

寒さが増し、乾燥度合いも高まる中国の冬。その気候の中、市場で主たるリップクリームブランドはどのような評価を消費者から得ているのだろうか。

今回は中国でも一般的で、日本にもなじみの深い4つのブランドのリップクリームについて簡易分析を試みた。

▼前回の記事は
乾燥の季節到来 中国消費者の唇を乾燥から守るには?

クチコミ急上昇のブランドも 人気ブランドのクチコミ件数比較

今回、中国でも一般的に認知されている欧米ブランドとして「メンソレータム」、「ヴァセリン」、そして日系において「ナリス」、「DHC」の2ブランド、合計4ブランドを対象に簡易クチコミ分析を行った。

 

まずはクチコミ件数の月次推移から見ていこう。

【グラフ】リップクリーム4ブランドの月次クチコミ件数の推移

出所:Trend Express China調べ

これを見ると、ヴァセリンが圧倒的な件数を見せている。

「メンソレータムリップクリーム」は12カ月で平均150件程度だが、「ヴァセリンリップクリーム」は平均値を見ても3,200件ものクチコミがなされている。

 

これは前回の「リップクリーム」のクチコミ分析でも述べたように、中国語の「凡士林」はブランドとしての「ヴァセリン」と、リップクリームの成分として用いられている素材「ワセリン」が混同して用いられている傾向が見える。

そのため、「凡士林」での検索で双方がヒットし、混ざった数値となって表れている。

ブランド価値として見るためには、もう一歩踏み込んだ分析が必要となる。

 

日系で見ると「DHC」が平均100件弱とメンソレータムと近い件数となっている。

それに比して「ナリス」は2021年7月まではほぼクチコミがなされていない。しかし、2021年8月に入り一気に200件のクチコミがなされている。