中国トレンドExpress

【中国Z世代ライフスタイル】 批判にもさらされた2大スポーツブランドのクチコミはいかに?

中国でZ世代を中心に加熱するスニーカーブーム。

そのスニーカー市場において中国を含めた世界を牽引しているのが世界の2大スポーツブランドのNikeとAdidasである。

両ブランドは2021年3月に政治的な影響を受け、特に前者への批判が高まったが、その結果はクチコミにどのように影響したのだろうか?

トレンドExpressのクチコミ簡易分析機能を用いて両ブランドの状況を見てみた。

▼前回までの記事はこちら
【中国Z世代ライフスタイル】 足元オシャレが奏でる狂奏曲~中国スニーカーブルース
【中国Z世代ライフスタイル】 中国スニーカーブームをクチコミ分析で見てみる

新疆綿問題の渦中にあった2大ブランド。クチコミ状の影響は?

すでにスポーツブランドと言えばNike、Adidasの2ブランドがまず上がる。

中国でもそれは同様で、この2ブランドが市場を牽引しているような状態である。特に中国のZ世代はストリートカジュアルとしてのスポーツファッションを好む傾向が強く、Adidasなどはシューズだけではなく、スポーツウェアもファッションとして受け入れられている。

 

しかし2021年3月、この2ブランドは中国市場において逆風に晒された。

「新疆綿問題」である。

同問題に際し、両ブランドともに本社のコメントとして新疆ウイグル自治区の綿を使用しないことを明言。それによって新疆の綿生産に強制労働は存在しないとする中国国内においてはネットなどを中心に多くの批判を受けている。

 

では、クチコミで見てみるとかの事件はどのように影響しているだろうか。それを知るためにWeibo上のクチコミを調べる簡易分析を試みた。

 

まずは両ブランドのクチコミ件数を月次で見てみよう。

【グラフ】Nike、Adidasの月次クチコミ件数の推移

出所:Trend Express China調べ

これを見ると、まずAdidasが2020年9月に新商品プロモーションなどを行った関係でクチコミ件数が一時的に伸びている。

その年のダブルイレブンにおいては両ブランドともT-Mallのスポーツブランド分野で上位を占めており、国潮ブームに沸く中国国内でも変わらない人気の強さを見せている。

 

その後、両ブランドとも安定した件数で推移しているが、2021年3月に急上昇しているのが見て取れる。

これはまさに「新疆綿」問題でアパレル業界におけるH&M、スポーツブランドではNike、Adidasが批判にさらされた一件である。

 

これを見ると2021年3月の、中国国内での報道や外交発言が増加した時期に関してはクチコミ件数が急激に増加しているのが見て取れる。

しかし4月に入ると件数は一気に「通常状態」に近しい件数にまで戻っており、データ上で見ると両ブランドに対する批判は一過性のものであったように見受けられる。

 

その裏付けとして、両ブランドのクチコミのポジネガ比率を見てみる。