中国トレンドExpress

【特集】中国美容事情(3) ~「買いたい」に表れる19歳の憧れと、アラフォーのデリケートなお肌が求める商品~

中国の女性の美容意識に迫る特集(2)では、SNS新浪微博上で「買った」と書き込まれている「スキンケア・基礎化粧品」商品について、年齢別に4月の月間ランキング結果を見てきました。続いて「買いたい」と書きこまれている商品について年齢別の傾向を確認してみます。「買いたいランキング」には「買った」ランキングと比べどのような違いがあるのでしょうか?


▼これまでの特集記事はこちら

中国美容事情(1) ~どんな悩みが多い? クチコミ件数から中国女性の肌質を調査!~

中国美容事情(2) ~年代別クチコミランキングで年齢とともに変わる肌質も見える?~


「あこがれのブランド」という雪肌精、無印良品の敏感肌用化粧水の存在感

まずは19~24歳の「買いたい」4月月間TOP10を見てみます。

19~24歳 「買いたい」4月月間TOP5

商品名(製造・販売企業名) 件数
1位 雪肌精(コーセー) 1,010
2位 無印良品 化粧水・敏感肌用(良品計画) 991
3位 クレ・ド・ポー ボーテ 美容液キット(資生堂) 817
4位 フレッシェル クリアソープN(カネボウ化粧品) 670
5位 ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー(第一三共ヘルスケア) 643

1位は雪肌精となりました。雪肌精は「買った」ランキングで19~24歳よりも高い年齢層に支持を得ていましたが、19~24歳の女性たちはその様子を見て、憧れを抱いているのかもしれません。また、3位に資生堂の中でも高級ブランドと言われているクレ・ド・ポー ボーテの商品がランクインしており、雪肌精同様、若い女性の憧れの視線を集めている様子がうかがえます。

では次に25~34歳についてみてみましょう。