中国トレンドExpress

【週次ランキング解説】2017年8月2日~8月8日 日本で「買った」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2017年8月2日~8月8日の日本で「買った」ランキングについて取り上げます。

TOP3は顔ぶれ変わらず、ランキング順位上昇中の2アイテムは…

日本で「買った」ランキングでは、全体的に順位の変動が多くみられる週となりました。「行った」「〇〇したい」とは異なり、トップの商品まで短期間で入れ替わる可能性があるのが「買った」ランキングの面白さの一つです。

グラフ:日本で買ったランキングデータ2017年8月2日~8月8日

前週2位となった「液体ムヒベビー」がトップに返り咲きました。2位以降は2位「サンテFX」(同3位)、3位「雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム」(同1位)、4位「白い恋人」(同4位)、5位「メガネクリーナ泡シャンプー」(同7位)となっています。

メガネクリーナ泡シャンプーは今年3月に初めてランキング100にランクイン、その後ランキング順位は上昇を継続しています。9月にはトップに上り詰めるのでしょうか。6位の「ポリベビー」(同7位)もランキング順位上昇が続いています。メガネクリーナ泡シャンプー同様、1位となる日が遠からず来るかもしれません。

ランキングで、TOP10を目指すのはとても難しいことのように感じるかもしれません。しかしこの2アイテムの経年の順位変動を確認すれば、まずは100位、そして次は50位とじりじりとでも順位を上げていくことが確実に一歩となるということがうかがえます。

ある調査によれば、近眼による眼鏡の使用人口は中国で増加し続けており、人口の47%に到達するというデータもあるそうです。また健康管理に意識を向ける人も増えていますし、眼鏡の機能も拡大していることから、UVカット、ブルーライトカットといった性能を求めてさらに消費が拡大する可能性もあります。眼鏡関連の製品はこれから人気カテゴリとなるポテンシャルがあると言えるでしょう。

乳幼児のおむつ、現地では「履かせるタイプ」が流行の兆し

7月中旬に6位を記録した「moony」は先週21位まで下降しましたが、今週は10位に戻りました。反対に「シングルモルトウイスキー山崎」は7月後半の9位を境に二週連続下降、24位となっています。

「二子政策」で第二子の出産、ベビーグッズの消費に期待ができる中国で、「おむつ」もまたその消費動向の変化が予見されるカテゴリです。すでに、これまで主流だったテープタイプ(安価)から履かせるパンツタイプ(比較的高価)へと消費の趣向が変化しているとの現地情報もあります。「良いものにはお金をかける」という中間所得層の消費スタイルが確立、拡大されつつあるようです。

おむつは乳幼児の育児中常に使うアイテムなので、消費者の関心も高くなっているようです。各ブランドおむつを使用した感想(サイズ、におい、機能、素材の感じなど)を紹介した動画には100を超えるコメントがついています。

動画には「これは広告ではありません」と大きく断りが入っており、ユーザーはKOLが本心ではなく広告としてのおすすめをしているのではないかと警戒することが多いことがうかがえます。

おむつ紹介動画では「日韓のおむつを比較する」というテーマで5つのブランドが比較されていました。「子供がおしっこをしたあと、添加剤が使われているような変なにおいがする」「男女別の設計がよい」「ウエスト部分がぶかぶかになりそう」等の発言は、中国人消費者が商品のどういった点を判断材料とするのかを知る参考になります。

「買ったランキング順位が下がってもECサイトでは人気」の理由

14位には「ロリエ エフ しあわせ素肌」がランクインしています。順位は下降しトップ10を逃しましたが、「ECサイト人気日本商品ランキング」では変わらずトップ3に君臨しています。

「ロリエ」で新浪微博を検索すると、実に多数のクチコミが存在しています。これまでに蓄積された訪日中国人含むユーザーのクチコミが購入を検討するユーザーに参考にされ、そしてそれらを参考に購入したユーザーがさらにクチコミを投稿するという流れは、想像に難くありません。

 

▼ウェブ上、SNS上に自社製品の情報がある意義とは? こちらの記事からご確認ください(有料会員限定記事)

【セミナーレポート】国慶節需要を逃さない!(4)KOL施策では3つの落とし穴に注意

 

日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!
また有料レポートサンプルとして、2017年に来そうな「モノ」「コト」をクチコミから大解剖!必見です!