中国女子の「心の旦那さま」俳優、古川雄輝ブレイクが引き起こすもの

韓国ではそれほどメジャーではないペ・ヨンジュンがヨン様として日本で爆発的な人気を呼んだのと同じように、中国でヒットするタレントは日本でヒットしているタレントと必ずしも一致するわけではありません。中国の若者層で今一番ホットなタレントは東京出身の俳優、古川雄輝(ふるかわゆうき)です。

「いたずらなキス」で鮮烈デビュー

古川雄輝が中国で有名になったのは、2013年に「一吻定情」というタイトルで公開されたテレビドラマがきっかけです。日本語タイトルは「イタズラなKiss」で、原作は別冊マーガレット連載の多田かおる氏が描いた少女マンガです。

「一吻定情」がこれほどまでに注目を集められた理由の一つに、台湾版の存在があります。「一吻定情」に先駆けること5年、2008年に「悪作劇之吻」というタイトルで台湾版の「イタズラなKiss」が制作、放映されています。主人公の入江直樹(台湾の作品では江植樹)を俳優・鄭元暢が、ヒロインの相原琴子(同じく袁湘琴)を林依晨が演じました。

台湾版の「イタズラなKiss」は中国でも放送されてブレイクしました。2013年に中国で放映された際には、「悪作劇之吻」のファンだった世代がちょうど20代前半になっており、彼女たちが日本の江植樹もカッコイイと支持し始め、たちまち人気に火が付いたのです。


▼ここにも「イタズラなKiss」人気がありありと!(ホットリンク公式ブログ)

次の人気作品は? 中国ポータルサイトランキング 視聴されている日本ドラマベスト10


中国の女の子たちは古川雄輝のココが好き

古川雄輝の物静かで穏やか、清潔感あふれる服装、陽だまりのような笑顔、細くしなやかな手指、涼やかな声など、いわゆる草食系男子の特徴は今どきの中国女子にも大人気です。中国のQ&Aサイト知乎(チーフー)には「古川雄輝はなぜこれほど女性をひきつけるのか」という質問とその回答がたくさん寄せられています。

まず第一に服装のカッコよさ、シャツとジャケットというカジュアルなメンズファッションがよく似合うことが挙げられています。続いて言及される魅力は下ろした前髪です。マッシュヘアが中国女子の心を射抜いたようです。

その他、何気ないしぐさがかわいい、ポーカーフェイスが似合う、でもポーカーフェイスを崩して笑ってもステキ、ピースサインが似合う、画像はいくら拡大してもかっこいい、ブレイクダンスがうまい、と列挙されています。この書き込みからは、全体的にファンの女性たちは彼の「かわいい」雰囲気に惹かれているような印象です。

中国では恋人がいる女の子も、結婚して旦那さんとラブラブな女の子も古川雄輝に夢中で、たくさんの女の子たちがネット上で古川雄輝を「わたしの旦那さま」と公言しています。

ファン活動といえば…聖地巡礼

中国のSNS新浪微博(Weibo)には古川雄輝のアカウントがあります。日常の自分の写真や作品の動画を公開しており、フォロワー数は160万、写真には800~1,000件のコメントが見られます。

ファンは、個人で古川雄輝の出ている日本のドラマをすべてチェックするだけでなく、ネット上で情報交換をし、古川雄輝の出ている雑誌やDVDなどを購入します。

最近は中国の若年層も気軽に日本へ個人旅行に行けるようになったので、ドラマのロケ地を巡るツアーも人気です。ロケ地に行ったら、ドラマのシーンと同じしぐさで写真を撮るのが定番だということです。


▼「聖地巡礼」SNSで言及されている人気スポットを公開!(有料会員限定記事)

【聖地に集う中国人】2017年版 前編 ~1位はもちろん岐阜県舞台のあの映画!「聖地」ブランド継続の要を書き込みから~


俳優古川雄輝が中国人消費者に与える「ささやかな楽しみ」

古川雄輝が身にまとうアイテムもファンの憧れの的です。実際に中国に進出しているUNIQLO、無印良品で同じようなデザインのものを購入できます。シンプルで清潔感にあふれたスタイルを求めるのは、古川雄輝の女性ファンだけではなく、古川雄輝を真似してモテたい男子たちにも大人気です。

都市部では若者の収入も上がっていますので、日本よりも高めの値段設定をしているUNIQLOや無印良品でも、地元のブランド服と比べると安い印象があるそうです。UNIQLOや無印良品のアイテムには経済的に手が届かないというファンも、中国の至る所に出店しているUNIQLOや無印良品のお店に行って、古川雄輝の雰囲気=しっとり落ち着いたムードを味わいます。

最近の中国は経済成長が著しく、若者は学校でも職場でも家庭でもストレスを抱えて生きています。そんな時に古川雄輝のドラマを鑑賞し、または古川雄輝の雰囲気を思わせる日本発のファッション、インテリアのお店に行くことで、癒しを得ることができるそうです。そして、お金が貯まったら自分へのごほうびで古川雄輝の着ているような服を買う、これが中国の若者たちのささやかな楽しみになっています。

ドラマが俳優の魅力を伝えるだけでなく、その先には、彼の雰囲気を味わうために実際の店舗へ足を運ぶ、そんな熱心なファンも生まれています。コンテンツの力と「癒し系」俳優への需要の強さを感じさせられる一例といえそうです。

出典:
古川雄辉为什么那么吸引女生?(知乎) 中国語

 

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top