中国トレンドExpress

【セミナーレポート】双十一の振り返りと2018年春節対策(2)~中国人消費者の変化に基づいた戦略とは

中国トレンドExpressで月1回行っているセミナー。12月は「双十一の振り返りと春節対策! 売上を拡大した事例から探る中国で有効なマーケティング手法とは?」と題し、2017年の締めくくりとして、中国最大のECサイトイベント《双十一》を振り返りました。

会員様限定でお送りしている本セミナーレポート、(1)は2017年双十一の総括として、5つの特徴をお話しました。今回は、双十一がこんなにも盛り上がる理由と、それを踏まえた上での戦略についてご紹介します。

中国の双十一が盛り上がる4つの理由

双十一が盛り上がる背景には大きく分けて4つ理由がありますが、まずは急速化するEC化、モバイル化の波がそのひとつとして挙げられます。

中国のEC化は諸外国と比べても近年急速に発展しています。2008年の北京オリンピックを境に、インターネット関連のインフラも整備され、一気にアクセスしやすくなった、という背景があります。また、アリババ社などの展開するキャッシュレス決済が成長してきた点も見逃せません。今や財布を持たずとも生活できるようなスマホ決済の普及によって、中国の消費社会が変化しつつあります。