
「〇線都市って何が違うの?」 中国都市ランキングの読み解き方 後編 ~違いを体感するための視察のススメ~
世界的な有名化粧品ブランド、またT-MallやJD.comなどの大手ECプラットホームも、上海、北京といった一線都市から新一線、二線都市へと市場を広げている。
地方都市の経済成長推進という国策も相まって、多くの市場で「下沈市場(地方都市市場)」開拓が進められているのである。
日本の企業も、更なる市場の開拓、市場競争での生き残りをかけて、こうした一線以外の都市を視野に入れておきたいところだ。
前回はその目安となる中国都市ランキングについて解説をしたが、こうした中国の都市における発展・消費の違いは、ランキングを眺めていても理解を深めることはできない。
後編ではこうした違いを「知る方法」について紹介したい。
この続きは有料会員に登録すると
読むことができます。